アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

当方女性です。
これまで何度かいろんな男性とデートしてきましたが、共通して不思議に思うことがあります。

初めてのデートで、話がほとんど盛り上がらず、男性の笑顔もさほど見ることができず、帰り際は「今日はありがと…。じゃ、じゃあね…。」となんとも締まりの悪い微妙な解散。

私は「お相手、全然楽しそうじゃなかったな。相性が合わないみたいだし、こりゃもう次のデートはないな。」と、その男性とはもうこれまでと思っていると、『今日はありがとう!また会ってほしい。』とその男性からメールが。私としては「え?あんなデートまたしたいの?何がよかったの?」と思ってしまいます。

男性は女性より、感情表現しないとはいいますが、さすがにデート中に話があまり盛り上がらず、さほど相手が笑顔を見せてくれないとなると、「私とのデート、つまらないんだなぁ」と思ってしまいます。

しかも初回のデートだけと限らず、2回目も私としては、どうも男性側が楽しそうには見えません。でもその後もちゃんとまた誘ってくれるのです。

一人の男性に限らず、今までデートした複数の男性が同じような感じです。

これってどういうことなんでしょう?
どなたか男性の気持ちを教えてください。

A 回答 (9件)

私も以前そのようなデートをしたことがあります。


相手は誘ってくるのに、まったく会話を振ってこず、私が気を使って話すばかり・・・。一度疲れて黙ってみたら、相手から「元気ないね・・」と。つまらないどころか、苛立ちを感じました(笑)会話を人任せにするなら、誘うなよって(怒)しかも割り勘・・・バッサリ切るのに何の未練もなかったです。
私の場合、相手はデート慣れしていないように感じられました。それと、やっぱり優しいんだけど、何か冴えない男性でした。
本命とキープを扱いこなせる男性なら、つまんないデートなんてしないような気がします。つまんないデートするような男性はモテナイ気がするので・・・。黙ってても女が寄ってくるくらい容姿が良かったり、年収が良い男性なら別ですが・・・。
気が利く男性なら、相手を楽しませたいとか、相手はどんな気持ちなのか、を考えるはずです。
1~3回目までのデートは、相手も緊張してるかもということで大目に見ますが、それ以降もつまらないデートなら私ならサヨナラします。
    • good
    • 20
この回答へのお礼

私は元々おとなしい性格で、実は自分から話をするのは苦手なんです。
でも私もmaendouさんと同じように、どうにかがんばって自分から話題をふります。だからすごく疲れてしまいます。

>1~3回目までのデートは、相手も緊張してるかもということで大目に見ますが、それ以降もつまらないデートなら私ならサヨナラします。

そうですね。私もそうすることにしようと思います。
先がないのなら、自分自身、そして相手のためにも早めに決断を下した方がいいですね。

アドバイス、ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/14 21:17

デートの内容が楽しいかどうかというよりも、とりあえずデートしてくれる女性がいればいいという考え方なのではないでしょうか。


女性の方からデートに誘われるぐらいのモテる男性ならそういうことはないと思います。
    • good
    • 22
この回答へのお礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。

>デートの内容が楽しいかどうかというよりも、とりあえずデートしてくれる女性がいればいいという考え方なのではないでしょうか。

そうかもしれませんね。
そういった男性はその女性とは次がなかなかないかもしれませんね。
逆に私自身も気を付けなくてはいけないことですね。

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2009/08/10 07:59

思うに、男性の準備不足に尽きるのではないかと・・・。


普通、てか自分の場合ですが、デート・・・本番を迎える前までに相当の事前準備をします。
その事前準備をどこまでできたかに比例するように女性を思う愛情も深まるという事実も重要です。
約束の日まで日数がない場合でも、一週間前には、頭の中で一通りのシュミレーションができていて、自分の中でOKサインが出てないと・・・ぶっつけ本番じゃ相手に失礼ですよね。
実際にはシュミレーションにはないハプニングが起きたりする場合もありますが、
それを難なく乗り切ることが出来るのも「どれだけ準備して迎えたか」に尽きると思います。
経験上、準備不足だとそのハプニングが裏目に出ることが多いです。
恋愛バカ・・・人が見たらそう思うかもしれませんが、それでも自分の中では納得していないのです。
デート終了後の翌日、相手が充分に喜んでくれたとしても、もっと喜ばせられる道はなかったかと反省しきりです。
喜んだ姿が愛しいからこそ、次はもっと喜ばせるんだと決意している自分がいます。
客観的に比較したら、仕事に対するマックス時の投入度よりも準備にかける投入度の方が大きいでしょうね、きっと。
不思議なもので、仕事なんかでは、そこまでの気持ちが湧き上がらないのですがね・・・
相手の笑顔が一瞬でも多く見られるためになら、きっと苦労が苦労でなくなり、犠牲が犠牲でなくなるのでしょうかね。
そして本番当日・・・どんな気持ちなのか・・・想像と創造の力が漲り溢れる・・・最低でも相手は・・・♪♪♪
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。

>その事前準備をどこまでできたかに比例するように女性を思う愛情も深まるという事実も重要です。

そうですね。まさにそうだと思います。
男性から誘ってきたのに、当日行き当たりばったりでただただ無駄に感じるようなデートしかできない時があります。
それに比べてちゃんと下調べしてくれたデートというのは、ハッキリとデートを通して私に伝わりますし、相手への好感はぐんと上がります。

アドバイス、ありがとうございました。

お礼日時:2009/08/10 08:03

女性の接し方が分らなくて困惑してしまうから、”何を話して良いのか分らず、押し黙ってしまう”のだろうと、私は思いますね。



自分の好きな話をすれば良いのですが、それすら、「相手に気を悪くしてしまわないかな?」とか変な風に考えがちで、「それだったらむしろ、自分が興味のない話題でも相手が満足してくれればそれだけで十分だ。相手の好きな話題に合わせていよう」なんて考えてたりしてるのではないかと。

そのような面倒な男だと思われますので、質問者さまの方が疲れてしまうのでしょうね。早めに見切りをつけてしまった方が良いような気がします。
私自身が、そのような面倒な男です。
np6さんの回答を拝読しまして、まさに、自分に当てはまってるが滑稽でした。

そうは言っても、ものは考えようかもしれないです。

質問者さまが男性心理が分らないだけでしたら、質問者さま御自身で、その男性を教育してみてはどうです?
私は30代後半ですし、もう偏屈の凝り固まりみたいになってしまいましたが(苦笑)、相手の男性が、20代前半とかでしたら、女性慣れさえしてくれば、随分印象が変わってくるかと思います。

大概、モテナイ男は、女性に対する偏見と意固地なくらい固定観念を持ってますから、非常に扱い難いとは思いますが、その分、「浮気」はしません。
むしろそういう男ゆえに、”出来ない”と言っていいでしょうね。

モテる男を、他のライバルの女性達と争うより、よっぽど確実にゲットできることでしょう^^:
しかも、教育次第で、大化けする可能性すら秘めてますよ?^^:

とまぁ、随分と勝手な事を申しましたが、本音を言えば、教育するなんて、そんな大それた事は誰も出来ないでしょうね。

自分の事しか考えられず相手に気遣いを示せない男なんて、やっぱり、さっさと切り捨ててしまうに限ると思います。
それが、相手の男性のためでもあるかなと思います。

素敵な人が見つかると良いですね。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。

>相手の男性が、20代前半とかでしたら、女性慣れさえしてくれば、随分印象が変わってくるかと思います。
残念ながら相手の男性は20代ではなく30代です(^^;)

>その分、「浮気」はしません。
>むしろそういう男ゆえに、”出来ない”と言っていいでしょうね。

そうですね。逆の発想で、私自身がいい方向へ考えることも大事だと思いました。

アドバイス、ありがとうございました。

お礼日時:2009/08/10 08:06

隣にあなたがいるだけで嬉しい・楽しい。


らしいですよ。
私の経験では、そーいう人は自己愛の強い人でした。
一人で勝手に楽しくなってるだけ。
オススメ出来ません。
    • good
    • 15
この回答へのお礼

おもしろくなさそうに見えて実は楽しんでいるのですね。
そういう人もいるんですね…。

私にも言えることではありますが、やはりデートは相手を楽しまさせてあげることがとても重要だと思っています。
アドバイス、ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/14 21:20

19歳の男です。



自分は、女性に慣れていない事もあり女性に対する苦手意識が高いので日常会話でも緊張します。
デートなら2人きりなのでなおさら緊張すると思います。
逆に男性は、あなたを楽しませているだろうか?という不安があるのでは?!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お互いが「あなたを楽しませているだろうか?」という不安を持ってデートしているとなると、そりゃ思い切って楽しくデートもできないですよねぇ。
難しいですね(^-^;)

アドバイス、ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/14 12:17

1回目は緊張しています。

すべて上の空・・・・話もすべて忘れます。2回目なら落ち着いて見極めも可能です。男とはそんないきものです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

2回目以降は私を見極めたいということで誘ってくるということですね。
それならば納得できますね。
ありがとうございます。

お礼日時:2009/07/14 12:14

男性です。


>これってどういうことなんでしょう?
何通りも考えられますね。

・質問者様に好意を寄せている
・実は楽しんでいた
・質問者様が容姿端麗である
これ以降悪い意味での考え方になってしまいますが・・・
・体が目的でそのための下準備
・本命がダメだった時の保険

どれも結構ありえる類だと思いますので、見極めには細心の注意を・・・
    • good
    • 3
この回答へのお礼

>・本命がダメだった時の保険
これは、かなり有り得る気がします。
デートに誘ってくれるけど、デート中に相手の意気込みというか情熱をまったく感じないんですよね…。

アドバイス、ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/14 12:07

あなたがデートOKする男性がそもそも不器用で、


あなたの想像する通り、
「(女性が男性に対して)気も無いのに(男性が)もてあそばれているだけな事に気がついていない」
だけで、それ以上もそれ以下も無いでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>あなたの想像する通り、
すいません、私は何も想像できないのでこの質問をしています。
相手が楽しそうにしてくれれば、私も楽しくなります。
相手がつまらなそうだと、私もがっかりしてしまいますし、自分からは次のデートにはとても誘えません。
でも楽しそうじゃないのに、また誘ってくる、一体何を考えているの?私と一緒にいて楽しいの?と思うのです。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/14 12:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A