アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

レモンの葉がしわがれてナメクジが這ったような跡が付いてます。(ナメクジはいません)その跡が色が抜けています。はじめは幼葉から始まったのですが今は普通の葉まで広がってきました。
これは何の被害でしょうか。防除法を教えてください。

「レモンの葉が病気  ?」の質問画像

A 回答 (4件)

>レモンの葉が病気 ?



                 ↓
ご心配な事でしょうね・・・
写真(画像データー)で見る限りでは、本命:エカキムシ(ハモグリガ)だと思います。
対抗:ハマキムシ、穴:縮葉病。

対策としては、
◇被害葉が少ない場合は、摘葉・摘枝で切除(樹木への戻りを防止する為、必ずバケツ等で焼却する)

◇見つけ次第、割り箸やピンセットで捕殺。

◇害虫に適応した殺虫剤をホームセンターや園芸店で購入し、用法容量を守り、被害場所の周辺に散布する。
<オルトラン・スミチオン・アクテリック・殺ダニ剤・除虫菊乳剤>

ご存知・お調べ済みだとは思いますが、関連情報を下記に添付しております。


参考URL
http://engeisoudan.com/msearch/msearch.cgi?query …
http://nao-k.jp/engei/nouyaku/nouyaku.html
http://www.epcc.pref.osaka.jp/afr/zukan/179.htm
http://www.sc-engei.co.jp/guide/guide11.html


kame100様に於かれましては、皆様方からの情報・アイデア・アドバイスを参考に活かされ、是非、大切なレモンの樹木を憎っくき病害虫から守ってあげて頂きたく、元気な成長と豊かな実りを、心より祈念申し上げております。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
参考URLを見て防除してみます。

お礼日時:2009/07/14 18:08

これではないでしょうか



http://oshiete.home4u.jp/qa5097859.html
    • good
    • 4
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。半月ほど前に確認していましたが、被害が拡大していて困っていたところで大変助かります。ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/14 18:14
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。ハモグリガの意見が多いので
とりあえず殺虫剤で試してみます。

お礼日時:2009/07/14 18:17

恐らく欲に言う「絵描き虫」ハモグリガの仕業だと思います。


我が家の柑橘に良く集りますよ。

防除ですが・・・私の経験ではこまめな薬品散布と、虫の殺傷でしょうか。
この害虫は夏季の若芽に良く集りますので、そこを狙うのがポイントかも?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。沢山の回答が素早く聞けてよかったです。

お礼日時:2009/07/14 18:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A