アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

複数のUSBオーディオインターフェイスやMIDIインターフェイスを一つのPCで使うのって可能なんですか?

私はUSBオーディオインターフェイスを一つ持っているんですが、2万くらいの安いものなので
もし買い増したいとき

複数のオーディオインターフェイスを一つのPC
で使うことって可能なんでしょうか?

例えば
MIDIインターフェイスがついてないUSBオーディオインターフェイスを持っていて
新たにMIDI機能付きのキーボードを買って付け加えて…
さらに、また別のUSBインターフェイスを付け加えたりして…

一つのPCの 一つのDAWソフトで複数のオーディオインターフェイスを管理し音楽を作るのは可能なんでしょうか?

DAWのソフトによりますか?
それとも、大体の主流のDAWソフトならできるんでしょうか?

よろしくおねがいします。

A 回答 (2件)

・入力用オーディオインターフェースと出力用オーディオインターフェースを別々にする。

・オーディオインターフェースMIDIインターフェースを別々にする。

までは、一応は可能です…が、動作上コントロールが難しくなるだけで、利点の方が少ないので、2台のオーディオインターフェースを使うパターンの方は、普通は誰もやらないです。

つまり質問の例で
>MIDIインターフェイスがついてないUSBオーディオインターフェイスを持っていて
>新たにMIDI機能付きのキーボードを買って付け加えて…
と、ここまでは有りです。が

>さらに、また別のUSBインターフェイスを付け加えたりして…
は、そもそも「付け加える」という発想をする人が少ないです。
PCのマシンパワーを食うだけだし、より性能の良いインターフェースを買ったなら、入出力共に性能が上の方1台で済ませる方が、機材安定面でも音質面でも有利だから…なので、わざわざ危ない橋を渡る人は居ません。
また、複数のオーディオインターフェースのドライバ同士がおかしな事になって、2台とも使えなくなる事もあります。

あと、インターフェースにバンドルのDAWでは、添付されたインターフェース以外では動かないものも多いです。

市販の主流のDAWなら、「入力i/f」「出力i/f」「MIDI i/f」の3つを別にする所までは『ソフト設定上では』可能になっている物が多いです。
ただ、前述のとおり、PCに複数のオーディオインターフェースを繋いだ時、PC側で2台を安定して認識/動作ができない事も結構多いので、普通はそういう「面倒で危なっかしいだけ」なことを進んでやる事はないです。

低性能なインターフェース2台より高性能なインターフェース1台の方が、全ての面で有利なので…
    • 2

ども。

結論だけかくならば
 ・有名どころのDAWソフトならば、
   オーディオインターフェース=1
   MIDIインタフェース=1
  くらいの制御が一般でしょうか。
 ・大抵の場合、それ以上「同時使用」はできないと思います。
 ・それ以上の接続して使う場合は、例えば用途ごとにDAWソフトで
  インターフェースを切り替えて使うことになると思います。

さて。
 オーディオインターフェースについて書きますが、
 これは1台以上の同時使用はほぼ不可能です。
 ただし、その1台に複数の入力/出力がある場合は、
 各々の入出力端子をトラックごとに分けて同時録音すること
 が出来ます。

要するに「買い足し」ではなくて、「買い替え」が一般ですね。

つぎにMIDIインターフェースですが、
 こちらも現在主流の使い方はオーディオインターフェースと同じ
 です。
 ただ、MIDIの場合はパラレル接続以外にもシリアル接続でも
 チャンネル設定次第で複数台数の制御が可能なので、正直
 MIDIは IN=1、OUT=1あれば普通は事足ります。

・・・難しい表現になりましたが、つまり、プロユースでない
    限りはMIDIインターフェースは1台以上不要だと言いた
    かっただけです。

いろいろ書きましたが、質問内容だけを確認するとプロの方では
 無いと思いますので、MIDIインターフェースが必要な場合は
 オーディオインターフェースを買い換えて、MIDIインターフェース
 付きのものを選んだほうが買い足すより安い場合が多いです。

ちなみに、大抵のユーザーがMIDIインターフェースを必要とする状況
 っていうと、「ハード音源の接続」か「MIDIキーボードの接続」では
 ないでしょうか?
 これらを接続する場合は、新品ならばほぼ100%USBポートが
 付いていますので、MIDIインターフェースは不要です。
 中古で古いものを選んでしまうとUSBは付いていませんが、
 正直、そこまで古いものを選ぶメリットは一般ユースでは
 見当たりません。

概要だけ書きましたが、あまり複雑な接続を
 しない方がPCに負担をかけずに、安定稼動させやすいですし、
 ストレスも感じません。

ストレスを感じていては良い音楽も作れないので、そこは気をつけた
 方が良いところですね。

参考までに。   
    • 1