アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今日生後4か月になる赤ちゃん(女の子)をベビーカーに乗せて近所を歩いていましたら、横を通っていた見知らぬ女性(30代後半くらい)に話しかけられ「(男の子・女の子)どっちですか?」と聞かれました。その時の赤ちゃんの服装は濃いピンク色のベビーミニー?のTオール・・・普通ならピンク=女の子と私は判断しますが、どうやらその女性は私と考え方が違うみたい?なようで・・・。たしかに髪の毛もツンツンだし、顔つきも男の子みたいだねとよく言われます。
だから別に気にはならないのですが、逆に私が他のママに聞くときは悩んでしまいます><;

そこで質問ですが、ママに失礼のないように赤ちゃんの性別をうかがうにはどんな言葉を選びますか?

別件ですが因みに私は出産・退院してすぐ、お買いものをしてたら妊婦に間違われました。(泣)・・・・わが子の性別を間違われるよりショックですね。
ま、異論はないのですがね・・・・←だから悲しい

A 回答 (8件)

他の方も回答されていますが、


「女の子ですか?」と聞くのが無難だと思います。
男の子だった場合は、
「可愛い顔をしているから」「綺麗な顔をしているから」「優しい顔をしているから」とフォローが出来ます。

ウチの下の子は男で、赤ちゃんの時は、良く女の子に間違われました。
子ども用美容院で、カットをお願いした時に、
写真を持って行って、こんな感じにお願いしますと頼んだら、
「これは男の子の髪型だけど良いの?」
と聞かれる位、女顔でした。
親としては、女の子に間違われるのは、イヤではなかったです。
上の子は女で、ピンクや赤系の服や、リボンやフリルのある服を着せる事が多かったので、間違われる事は、あまり無かったのですが、
一度だけ、男の子に間違われた事があり、
その時は、「しっかりした顔つきだったから」と言われましたが、正直気分悪かったです。

余談ですが、最近帰任しましたが、先日まで転勤でアメリカ在住でした。
アメリカでも、性別が分からない時は、「She」と言うんですよ。
男の子です、と言うと、「He」に変わりますが、
知らない人に話しかけられる時は、100パーセント「She」と言われていました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。男の子でも女の子みたいにかわいい!って言われれば、将来は美少年?とママの期待も膨らみますよね。
逆は・・・・ほんと喧嘩売ってんのかい?と突っ込みたくなります。
アメリカではそんな気の利いた言い回しがあるんですねえ。
豆知識ありがとうございます!

お礼日時:2009/07/17 22:00

私も聞くときはとりあえず「女の子?」です。


目が穏やかで~とか可愛い顔だから~とか、本当にそう思ったのですが言ってました。
退院後すぐは妊婦に間違われてもしょうがないですよ~
産後すぐはまだ子宮が小さくなりきってないから、お腹もポコってなってますもの。体型が戻るまではゆったりしたマタニティっぽいものしか着れないからそんなに落ち込まないで下さいね☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ううう・・・体型もどせるようがんばります!!ありがとうございます~。

お礼日時:2009/07/17 22:06

うちは男ですが、「おんなのこ?」とよく聞かれました。


かわいいってことよね、とナットクするようにしていましたが、女の子が男の子に間違われるほうがショックかもしれませんね。

ですから私はあまり性別を聞かないようにしていました。せいぜい「うわぁ、かわいいですね!」くらい。少し親しくできそうだったら「お名前はなんていうんですか?」とか、お荷物ではかるかな。
とりあえず「女の子ですか?」と聞いて違ったら「あまりにかわいいから・・・」とフォローすれば、男の子親にはショックを与えませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり女の子?って聞くべきですね!
なんだか男の子も欲しくなってきました~景気良くなったら・・(泣)

お礼日時:2009/07/17 22:04

私はとりあえず「女の子ですか?」と聞きます。


以前に服の色で「男の子ですか?」と聞いたら女の子だった事が
あります。ちょっと気まずくなりました。
それ以降は「女の子ですか?」と聞くようにしています。
男の子だったとしても「かわいいから~」とか「やさしい顔だから~」
とか言えば悪い気がしないですもんね。
ちなみに娘は1歳までよく男の子に間違われました。
髪の毛を結って、スカートをはいてるのに「男の子?」なんて
聞かれた時はがっかりしてしまいました。
8ヶ月の息子はおさがりでピンクとか着せているので「女の子?」
ってよく聞かれますが「やさしい顔だから~」って言われると
悪い気はしないです。
これからこういう機会が増えますね~。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

問題はそこですよ。ふつうって言葉は他人にしたら普通ではないのかもしれませんが、身なりで女の子してたら普通は女の子と思うかと私は思います。
スカート履いてるんだから判れよ!ってっ突っ込みたくなりますね~。

お礼日時:2009/07/17 21:55

わが子は、スカートを履いてベビーカーに乗っているのに、乗っている態度が悪く(まぁー御行儀悪いって感じです(恥)


で、しっかり「男」と間違えられました。
はげちょびんだったので、仕方ない!とあきらめています。
また、顔も「かわいい」がない子だったのです。まず笑わない子だったので、どちらかといえば「凛々しい」顔。女の子として判って言えば
「綺麗な顔」
だったんですよ。よって、洋服がどうより、第一印象って、顔でしょうから、それで「男」「女」って言う人いるのでは??
わが子は、本当にお世辞にも「可愛い顔」とは言えないんですよ。
なんというか、涼しい顔???(表現しずらい)です。
ちなみに、我が子は、幼稚園入園時にやっと「女の子」と、顔で判定できるようになりました。
よって、慣れてきます。よって、お友達のお子さんの性別間違えても、自分も経験しているから、相手のほろーはしやすいですよね。
あまり、深刻にならなくてもいいのかと思います。

それより、産後のケアーはしっかりしていますか?
つい妊婦時代の洋服着ていませんか?だぼだぼ系とか。
私は、実母がうるさい人だったので、退院後、ガードルでお腹を引き締めて引き締めて!だったので、問題なかったです。
もし、ガードルしていると、育児できない、家事できないというのならば、それで結構です。が、妊婦に間違えられたと言わないで(笑)。
そこを我慢すれば、スタイルは妊婦とは言わせない体系になります。ここは頑張るのみです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

motomoto12さんのお子さんはきっとクールビューティーに育つことでしょう・・・うちの子は1か月くらいまではガッツですた。(ちょっとだけやっちまった感がありました・・・)
ガードルは産後2か月くらいでようやく購入できて、しばらく使ってましたが子宮筋腫に食い込んで痛くて、あと4cm肥大したら破裂するかもしれないから安静に~って言われてたのを思い出したので、最近は付けてません(/_;)

お礼日時:2009/07/17 21:47

赤ちゃんって実際に性別って分かりにくいですよね。



私は「男の子ですか?」「女の子ですか?」と性別で聞かずに「お名前は?」で聞くとよいと聞いたことがあります。
奇抜な名前でなければ名前でほぼ名前で男女がわかるような気がします。

「かおる」「ひろみ」など一般的には女の子向けの名前でも男の子もOKものもありますので100%とはいかないけれど名前+洋服の色で判断したら高確率で正解するんじゃないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なまえか~。それもそうですね。でも最近の子の名前は微妙ですよね。高確率とはいえ、なるべく危ない橋は渡りたくないなあ・・・

お礼日時:2009/07/17 21:38

過去に大失敗したことがあります。


Aさんと私は、どちらも、ある集合住宅に引っ越してきたばかり。
Aさんが連れていた赤系の服を着ていた赤ちゃんを見て、
「男の子ですか?」と聞きました。
だって、明らかに男の子の顔をしていたんですもん。
服は、お姉ちゃんのお下がりだと思いました。
ところが、「いえ、女の子です」という返事。
後で気がつきましたが、その子は第一子でお姉ちゃんなどいなかったのです。
その場に冷たーい空気が流れました。

それから、Aさんは、二度と口を利いてくれなくなりました。
もちろん、挨拶しても返事もありません。
でも、これは自業自得ですよね?
これを教訓に、全てのママさんに、「女の子ですか?」と聞くことにしました。
たとえ、明らかに男の子と分かっていても、どんなに不細工でも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Aさんといつか和解できるといいですね(>_<)
わたしも引っ越し先の大家さんの孫(よちよち歩きくらい)と遭遇した時、性別わからないけどとりあえず、かわいいですね、とだけ言って逃げました!話こんだらボロ出しそうで・・・危ない危ない。

お礼日時:2009/07/17 21:35

あきらかに男の子だとわかりっきっているとき以外は、


全部”女の子ですか?”って聞くようにしています。

男の子を女の子と間違えられて気を悪くする人は少ないと思うからです。
”いいえ、男の子なんですよ”って言われても
”え~そうなんですか。かわいいから女の子だと思いました”って
言っとくとたいていの人はまんざらでもなさそうですし。

でも、並はずれて不細工な赤ちゃんには使ませんが・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね!
いい手です。今度使ってみます~(^-^)
並外れなかわいくない赤ちゃん・・・・まだ出会ったことないな~

お礼日時:2009/07/17 21:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!