アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は出版業界に興味を持っています。そこで、マスコミ就職を希望している人を対象にしたスクールに行こうかと考えているんですが、関西(特に兵庫県)で評判のいい所を教えていただけないでしょうか??また、そのようなスクールに通われたことがある方は、実際通ってみてどうだったか、効果の程を教えていただけないでしょうか。お願いします。

A 回答 (2件)

元・TVディレクターです。

私は関東在住なので、スクールに通った経験だけお伝えします(しかも15年以上も前の話なので、ちょっと古いかな?)。
マスコミ対策スクールというのは、主として作文と一般教養の授業だと思いますが、私の経験からすると、作文については、文章を書く機会が増えるので「○」ですが、教養については「?」です。
私は、全国に教室を持つ大手のスクールに通っていました。ある時、そこのスクールで、模擬試験があったのですが、私の成績は200点満点で99点。つまり半分もできませんでした。「やっぱり、マスコミを目指している人はちゃんと勉強しているんだなあ」と思って、全国の順位表を見たら、何と私の成績は全受験者中2位ではありませんか。「なあんだ、みんなできないじゃーん」と思って、その翌週からスクールに通うのをやめてしまいました(お金を出してくれた両親には悪いけど、ちょうど大学のゼミが忙しくなったことも理由です)。
結局、私は放送局に入社することができましたが、「スクールで教えている教養で汲々となるよりは、その時間を、自分を磨くために使った方がいい」というのが私の持論です。OB訪問で私の元を訪ねてくる後輩たちにもそう教えています。
    • 0
この回答へのお礼

>スクールで教えている教養で汲々となるよりは、その時間を、自分を磨くために使った方がいい」

そうですね。自分磨き、これが自分のためにも、将来のためにも一番重要なことなのですね。しかしこれが、漠然としすぎていて一番難しいような気もします。自分のやりたい仕事に就くには今何をすればいいか、本当にその仕事がしたいのか、悩んでいます。でも、少しでもその不安が消え、夢に近づけるのであれば、これからスクールに行くこともやはり考えています。
貴重な意見ありがとうございました。

スクールで教えている人というのは、

本来ならバリバリの現役か、最終管理職(社長)に
ちかい環境に居るべき人です。

つまり、実際にはドロップアウトしているわけで
あまり参考にしない方が良いと思います。

その方々が通用するなら、現場はなにも
苦労しないんです(笑)
    • 0
この回答へのお礼

そうですか~。参考になります。バリバリの現役目指していきたいです。(笑)