アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

過去スレにも皆さん質問などありますが、
液晶の応答速度、25msより12ms、より5ms、が早いとのことですが、
客観的にもかなり違うものなのですか?
DVD、動画など残像なく(見た目に気にならず)見るには、
どの位の応答速度がよいのでしょうか?
人によっては25msでも良いと言うし。
違う速度のモニターを見比べれば一番判り易いですが。

今まで、CRTを見続けてきたので、出来ればこれに近い液晶が良い
のですが、ナナオなど高価だし、
お手ごろ価格帯で、オススメないでしょうか
個人的に、三菱の発色は綺麗だと感じましたが、どうでしょうか?

A 回答 (2件)

液晶の表示方式はホールド型であり、次のフレームが来るまでは今のフレームの表示が保持されます。

このために人間の目に網膜残像が発生するので、たとえ応答時間がゼロになっても残像はなくなりません。同じ理由により、有機ELでも残像が発生します。

これをなくすためには、1フレームあたりの表示時間を短くするしかないので、流行の2倍速や4倍速、あるいは黒挿入(定期的に画面を消す)といった小細工が必要になります。

応答時間が毎秒60フレームの表示に追いつくのに十分な速度(1/60≒16.67ms)以下であれば、それ以上こだわっても残像には何の改善効果もありません。昔は応答時間が16.67msよりも遅かったため、完全に液晶の表示が切り替わる前に次の絵が来てしまい、それが残像として見えていたんですが、今どきの液晶なら余裕で10ms以下なので、こうした昔ながらの液晶起因の残像は気にしなくて済むはずです。

発色については、これは好みの問題ですね。個人的には、三菱には悪印象はありません。割に素直だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅れましてすみません。

判りやすく説明して頂きありがとうございます。

モニターは、深い。

GUI環境では必要不可欠ですからね。

5msでもCRTに比べればやや残像感があります。

フルHDテレビでは2倍速とか4倍速等という表示方法で残像感を減少させるものがありますが、PCモニターには今のところそのような機能は無いようです。
5msのモニターで地デジを見ていても右から左に流れるテロップが少し残像感があります。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

そうですか、5msでも少しはあるのですね。
これは液晶という構造の宿命なんでしょうかね

参考に成りました。