プロが教えるわが家の防犯対策術!

春から長引いていた咳が治らず、先日、喘息と診断されました。
すでに数ヶ月間薬を服用しており、その間お酒を飲まずにいました。
飲まずにはいられないというわけではないのですが、もともとお酒が好きで、夫と一緒にする晩酌も楽しみにしていたので、早くまた飲めるようになりたいなと思っていました。

思い切ってかかりつけの薬剤師さんに相談したところ、睡眠薬などではないのでお酒を飲んでも大丈夫と言われました。
ですが、やはり不安です。本当に大丈夫でしょうか?

現在服用しているのは、咳を鎮めたり痰などを吐き出しやすくしたり、喘息症状の予防をする飲み薬数種と、テープ式の貼り薬(気管支拡張剤)、吸引式の喘息発作予防薬です。

どうぞ、薬剤師の方、お医者様など、専門の方のご意見をお聞かせ下さい。よろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

なぜお酒をやめているのか、理由が分かりません。

医者から止められたわけではないでしょ??
喘息の薬とお酒は関係ないですよ。

薬剤師に聞いて大丈夫といわれても心配なのに、ネットの匿名掲示板で素人に聞いて安心できるんですか?
いくら「専門家」と書いていても、匿名掲示板でそんな肩書きを信用するなんて危険もいいとこです。
ぜひ、主治医や薬剤師に直接聞いてください。
命にかかわる重要なことですよ。
わたしは呼吸器内科の医者ですが、これも裏が取れるわけではないですから、信用できるかどうか…
    • 0
この回答へのお礼

一般的にお酒と薬を一緒に摂るのは危険と言われてませんか?
お医者様は専門的知識があるのでしょうからそんなこと考えないのかもしれませんが、素人の認識はそんなものだと思います。
なぜならそのような情報が昔からそこかしこに氾濫しているからです。
逆に、薬を飲んでいてもお酒が飲めるなんて本当にびっくりしました。
私は薬全般に関してそうなのだとずっと思って、どんな薬でも服用している間はお酒を控えていました。

掲示板利用に関するご指摘、ありがとうございます。
以後気をつけたいと思います。