アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になります。弊方、都内のビル管理会社に勤務しているものなのですが、過日管理ビル内の共用部女性トイレで盗撮カメラが発見されるという事件がありました。

清掃員が発見し、すぐに警察に通報して現場確認等が行われたのですが、その後上司宛に警察から連絡が来たところによると、「カメラの設置だけで、撮影の事実が確認できなかったため、これ以上の捜査は行わない」という話になったそうです。カメラ自体に撮影機能がなく、無線で映像を飛ばすものであったため、その撮影された事実が確認できないと捜査できないという話だったのですが、そういったものなのでしょうか?捜査に立ち会った同僚に拠ると、警察は現場の指紋を取って帰った
そうですが、そこまでしておいて捜査をしないということがあるのでしょうか?

再発防止の為、社の方針として、当該トイレ付近には注意喚起の張り紙を張りましたが、いたずらに不安を煽るので止めてほしいというクレームをテナント様より受けてます。私個人としてもビルのグレードを下げる(外部より来社された方も良くない印象をもたれると思います)ので、できれば犯人逮捕が望ましいのですが、警察はもう何もしてくれないのでしょうか?また、社として何かできることは無いのでしょうか?

よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

>そこまでしておいて捜査をしないということがあるのでしょうか?


しないんじゃなく、出来ないんです。

指紋が出ても誰の指紋か判らなければ、それ以上、どうしようもありません。指紋を照会して誰か容疑者でも浮かばないかぎり。

カメラが発見された段階で、その映像を遠隔地で見ていた犯人は現場に近づく事もなく、逃走しているでしょう。

盗撮犯を捕まえるには
・カメラを設置している現場を現行犯逮捕する
・撮影された映像を見ているか、録画している現場を現行犯逮捕する
の2つしか手はありません。

なので、こういう手口の盗撮犯を捕まえるには「カメラを見付けても気付かないフリをして、カメラに気付いたのを犯人に悟られないように注意しつつ、警察に捜査をお願いする」と言う方法を取らなくてはなりません。

無線カメラの場合、カメラを見付けた瞬間(つまり、見付けたのを犯人に悟られた瞬間)に犯人は現場から逃走するので、ほぼ間違い無く犯人逮捕は出来ません。

無線カメラではなく、録画機が付いたカメラであれば、現場に張り込みするなどで、犯人が録画映像を回収しに来た所を現行犯逮捕出来るのですが、後から回収しなければならないような機材を使うのは「シロウトの盗撮犯」だけです。

プロの盗撮犯は無線カメラを使って現場に近づかずに盗撮し、しかも、カメラの設置は、金に困った借金まみれの女性を金で雇って設置させるので、指紋が出たとしても「金で雇われた共犯の女性の指紋だけ」で、主犯に辿り着くのは不可能に近いのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こと細かにありがとうございます。非常によく理解できました。
今後のことは社で考えなければなりませんが、参考にさせて頂きます。ありがとうございました!

お礼日時:2009/07/18 14:48

無線で飛ばしたとしても、受信範囲はそれほど広くないと思いますので、身近に犯人がいるのだと思います。

軽犯罪ですので、殺人事件のような徹底した捜査は期待できませんし、現行犯ではないし、犯行の確実な証拠もないため、犯人の逮捕やそれにつながる捜査も難しいと思います。通路などに独自に防犯カメラの設置などの対策を施し、不審な人物の割り出しをして警備に利用することも考えられますが、現実的にできるかどうかですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
共用部通路への防犯カメラの設置は議題にもなりました。

ただ先の方のコメント通り、犯人が女性の場合は不審者か否かを判断しにくい部分があるのですよね。。まさかトイレ内に防犯カメラは設置できないので。。ありがとうございました!

お礼日時:2009/07/18 14:52

盗撮は現行犯が原則です。



今回の盗撮機器は、電波で映像を飛ばすタイプですので、
近くに居てるはずです。
近くと言っても、すぐ近くではなく、トイレの場所によりますが、
外の可能性もあります。

しかし、雑居ビルの場合、意外と多いのは同じ階のテナントです。

発見しても、そのままにして、レンズにビニールをわからないように
付けます。完全にふさがないのは、発見されたと解らなくするためです。いずれ犯人は、現れます。犯人は男とは限りません。女性が加担している例は多いです。

ただし、もう犯人は、この場所に付けないでしょう。カメラが発見されていますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

警察の方も同じようなことを言っていたようです。外部の出入りが多いビルなので、外部者が偵察し、該当フロアが女性が多いと思うと設置をするのでは、という話もでてました。(確かに女性は多いフロアでした)

軽犯罪なので、警察もここまで、みたいなイメージなのでしょうか・・。
ありがとうございました!

お礼日時:2009/07/18 14:56

警備強化しかありません

    • good
    • 0
この回答へのお礼

仰るとおりです。色々検討していきたいと思います。

お礼日時:2009/07/18 15:01

盗撮を未然に防げなかったビルということで、グレードが下がる可能性がありますが、頑張りますか?

この回答への補足

ありがとうございます。

文意から読み取れなかったのですが、”頑張る”とはどういった意味でしょうか?

補足日時:2009/07/18 15:02
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!