プロが教えるわが家の防犯対策術!

去年、セクハラを受け仕事を辞めました。
仕事の後上司2人同僚1人と共に4人でご飯を食べにいったのですが、それまでにストレスが溜まっていたこともあり酔い潰れてしまいました。気が付いたときには上司の車中で脱がされ下や胸を触られており、無理やりキスもされました。幸い最後までは大丈夫だったのですが…。
その後頑張って仕事にも行ったのですが、近寄るだけで震えてしまい、また直属の上司だったため仕事に支障もきたすので会社は辞めました。

嫌な思いをし、職も失ってしまったのでこのまま泣き寝入りするのも嫌で、謝ってもらえる方法を考えた末知り合いの方に弁護士さんを紹介して頂きました。
現在は調停の準備中(弁護士さんからの連絡待ち)という感じです。

セクハラからもう半年が経ち、殆ど落ち着いてケロっとしているのですが、「セクハラで訴えた」と友達に話すとき、毎回その反応に苦しくなってしまいます。
友達は男女問わず大体が「隙を見せたのが悪い」というようなことを言われます。

訴えたとなると、やはり「自分は悪くないと思っている」「お金が目的」などそういう風に取られてしまうのでしょうか。
実際は寧ろ逆で、悔しいのは悔しいけれどでも自分を責めずにはいられません。自分は悪くないと開き直れたらどんなに楽か、と思います。

その反応が怖くなり、もう人には話さないでおくつもりですが、最後にコチラで客観的な意見を聞けたらと思い質問させて頂きます。
もし友達に「セクハラで訴えた」と聞いたらどのように思いますか?やはり呆れますか?

A 回答 (12件中1~10件)

No.9のbabuoです。



私が言いたかったのは、正当な行動かどうかでなく、逆に正当な行動であればあるほど、相手は追い詰められていくという事を念頭に置いて欲しかったのです。被害者でありながらどうして加害者の事まで考えないといけないのかというのでなく、それは今後のあなたの人生を狂わす可能性が増えるという長期的な考え方をもたないと結局、後悔するのはkomari23さんですからね。人間ですから逆恨みなんかしょっちゅうあります。中年で地位も名誉もなくなれば、道連れにされる可能性だってあります。「単に誰が悪い」とかそういう小学生みたいな問題ではないという事です。誰が悪いなんか法律的な面でなく道徳的に考えたら他のみなさまがたの発言しているとおり明白です。ただし、この行動によってkomari23さんが背負うリスクを解らなければ結局はkomari23さんが新たな壁にぶつかると感じたので意見しました。
「勇気のある行動ですね。頑張って!」という発言だと無責任のような気がしたので・・・。

でも、
>相手には強姦未遂という前科がついてしまうかもしれませんが、社会的には私にも前科がつくようなものです。
>全てが終わったら万が一のこともありますし引越し或いは地元に帰ることを決めています。
>私は勝手に「そこまでの覚悟をしているのか?」という内容と解釈
ということから、私の言いたかった事を理解されているようなので安心しました。
一時の感情で将来を棒にふるっていうのはもったいないですからね。

komari23さんが冷静に考えた結論なら間違いなんかありません。
自分の行動による、その後の”覚悟”もできてるようですし・・・。

この経験を糧に、これからも前向きに頑張ってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度のご回答、ありがとうございます。

一歩進んだ点までご指摘頂き、本当に感謝しております。
正直、もしまだ行動に移す前にこのご意見を頂いていたら…かなり揺れたと思います。。
これから一生どこに行くにも「殺されるのではないか」とビクビク暮らしていくのかと思うと…。
でも、既に自分で決めて進んでしまったのでもう頑張るしかないですね。
何よりも自分に負けないよう気をつけようと思います。

本当にどうもありがとうございました。

お礼日時:2003/04/05 20:03

正直、最初は「うーん、隙を見せた側にも甘さがあったんだろうな」と思いました。


ただ、これは単なる第三者の「余計な感想」です。あなたの気持ちを考えれば言うべきではないのですが、不思議となぜか言いたくなるんです。「いったいあなたはなんでそんな危ないことしたの?!」っていうすごく残念な気持ちで・・・きっとお友達もそうなんじゃないでしょうか。

もちろん、法律的には(理屈としては)男が悪いです。ほかのかたの回答からもそれはよくわかりますよね。
だから徹底的に戦う方向でいいんですよ。
ただし、戦うための戦略を練るために、相談相手は弁護士さんを中心とし、「余計な感想」を漏らすひとははずしたほうがいいのではないでしょうか?
わたしがあなたの友達で、こんな相談をされたら、たぶんいろいろデリケートなことも聞いてしまうし、「余計な感想」も言ってしまうと思うんです。それでいて、実質役にたつことはできないかもしれません。それだったら、遠くで見守りたいです、わたしなら。

ことの検証にあたってはとてもつらい思いをされるかもしれませんね。
でも、どうぞ結果がでるまで気持ちをしっかりもってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お忙しい中どうもありがとうございます。

友達に‘相談’はしたことがなくて…。
仕事を辞めた→どうして?の流れで話していたのですが、場の雰囲気を壊したくなくて明るく振舞っていたのがいけなかったみたいです。
やはり聞かされて楽しい話ではありませんし、人に負担をかけるようなことは言わないほうが良かったですね。

そういうことに気付かせて頂き、本当にどうもありがとうございました。頑張ってみます。

お礼日時:2003/04/05 19:50

>やはり「男を信じてはいけない」のですね。

友達(男)にもそう言われました。

いいえ、世の中の多くの男性は理性のある方が
多いです(^^;
決して男性不信にならないよう精神的ケアをして下さい。


基本的に被害者が加害者の立場で見るのは
論点がぼやけますので気をつけてください。
相手を告訴する、勇気のいることだったと思います。

ここまで来ましたのでやはり頑張ってください。
横ヤリもあるかと思いますが「信念」を持って・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度ありがとうございます。

>いいえ、世の中の多くの男性は理性のある方が
>多いです(^^;

そうですね。やっぱり自分の人を見る目を養わないといけないんですよね…。
精神的に少し参ってしまってる部分もあるので気をつけようと思います。

自分で決めたことですし、「信念」を持って頑張ってみます。本当にどうもありがとうございました!

お礼日時:2003/04/05 19:43

その話が事実であるのなら、悪い事ではないと思います。


ただ、komari23さんが訴えたという事実が残るので、再就職する際に困難だと思います。理由はどうあれ「何かあったら波風を立てる、トラブルを起こす人間というレッテルがはられます。」
おそらく、一般企業には就職できなくなるでしょう。

あと、刑事告訴ですか?もし、そうであったなら、訴えられた人の人生を無茶苦茶にしてしまうので、恨みを買うのを忘れてはなりません。このことがきっかけで、その元上司は会社を解雇され、前科のうえに、まともな仕事ができなくなるのですから・・・。弁護士に話したのならもう、後戻りはできませんが、最悪komari23さんの身の危険にまで及びます。元上司は仕事や奥さんがいれば、離婚もありえますので何もかも失ってしまうんですよね。そこまで考えてますか?何もかも失くした人間はどういう行動に出るかわかりません。

そう、人間なので・・・お気をつけて・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お忙しい中どうもありがとうございます。

上記の事を全て考えた末、こういう行動をしました。
再就職どころかバイトも決まらず、未だに無職のままです。

刑事告訴ではなく民事にさせて頂きました。弁護士さんには刑事告訴もできるし、また損害賠償にしても派遣会社、派遣先も一緒に請求できるがどうしますか?と聞かれたのですが出来る限り事を大きくしたくなかったので断ったのです。

その上司は妻子持ちで彼女もいますし、私のせいで人生台無しになるのではと思い、仕事に影響が出ないように会社の人にも辞める理由を一切言わず辞めてきました。派遣会社に相談した際、そちらから派遣先の上の人には話がいっていたので私が辞めた後には噂話が回っているのかもしれませんが…。

私なりに精一杯相手を思いやったつもりでしたが、内容証明を送った返事が届き、全否定・こっちがいい迷惑だという内容だったため訴訟を前提に調停をすることに決めました。様々なことを覚悟しました。自分の人生をも狂わすことがわかっていたので…。嫌な思いをし、自分も相手もの人生を狂わすことになるのですが、公での判断を知りたかったのです。
相手には強姦未遂という前科がついてしまうかもしれませんが、社会的には私にも前科がつくようなものです。
そうまでして何故と思われても当然だと思いますが…。
相手に、そういう前科を持つくらいの悪い事をしたのだと理解して頂けたらという思いの末の行動です。
全てが終わったら万が一のこともありますし引越し或いは地元に帰ることを決めています。

babuo様のご回答、私は勝手に「そこまでの覚悟をしているのか?」という内容と解釈させて頂いたのですがもし違っていたらまたご意見頂けますと幸いです。もし合っていれば、その後の事まで考えて頂きとても嬉しく思います。

自分の考えを書かせて頂ける場を与えて頂き、本当に本当にありがとうございました…!

お礼日時:2003/04/04 03:29

はじめまして。


呆れたりしないです。むしろ、その勇気と行動力をすごい!と思います。
私の前の会社での同期に、取引先にセクハラを受け、上司に訴えた子がいました。結局取引は中止。役員の一人にアメリカ育ちの人がいて、セクハラについて非常に理解が深かったことが幸いしたようです。でもその他の上司やらの対応っていったら、もうひどいもんでしたよ。男の人には所詮分からないことなんだなぁ・・と思いました。
「自分の娘がこんな目に合ったらどうするんですか?」
って、散々私も抗議しましたが、うにゅうにゅ言葉につまるだけ。本当に、心底あきれてしまいました。

隙を見せたのが悪い・・では、隙を見せたら何をしても許されるというのでしょうか。そんな理論が通ったら、世の中犯罪天国です。その理論がとおるなら、私はその上司の隙をみつけて刺し殺してやります。

あなたが悪いなんて事は絶対無いですよ。
裁判中、精神的に辛いことも多いかもしれませんが、あなたは間違ってないです。あなたを非難する人もいるかもしれませんが、同時に味方してくれる人も大勢いるはずです。自信を持って頑張って下さい!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お忙しい中、どうもありがとうございます。

賛同や励ましなどではなく第三者の方の客観的な意見を聞きたいと思い、傷付くのを覚悟して質問したのですが…情けないことに「あなたは間違ってないです」の言葉に涙が止まりませんでした。誰かにそう言ってもらいたかったのかもしれません…。

彼氏は私を一切責めず励ましてくれたのですが、彼氏はある意味当事者ですし、こんなことされたなんて親にも言えませんし…残念ながら第三者でこういう風に見方をしてくれる人がいませんでした。
最後にこちらで質問してみて本当に良かったと思います。

私もその上司の隙を見つけて訴訟してやったぞ!くらいの意気込みで頑張ってみます。
言葉では言い表せないほど感謝しております。
本当に本当にどうもありがとうございました!

初めての社会人生活でつまづき…道は険しいのですね。

お礼日時:2003/04/04 05:14

似たような経験があります。

そこまでひどくはありませんが。その時は海外にいたのですが、外国人の友人(男女とも)はセクハラで訴えろ、shibakoは酔っ払う権利があるが、彼には酔っ払った女にキスする権利はない、というものでした。
驚いたことに日本人の女性が皆一様に私のことを隙を見せた私が悪い、と言いました。男性は憤る人もいたり、同情したりという反応。つくづく、日本は女性に冷たい文化なのだと思いました。
ただ、悪い,という言葉は間違ってると思います。悪いと言われると酔っ払って意識を失うことが悪い(bad)と捕らえてしまい、自己嫌悪になりますが、それはそういう状況では危険が伴うということであるだけです。それで次回隙を見せるようなことがあれば、それは悪いとかではなく、学習してないだけ(まぁそれも日本語では悪いとか馬鹿とかにあたるのかなー)。悪いのはセクハラをしてくる人、というのは不変の事実だと思ってます。ただ、わざわざ話して人に自分のことを悪いように判断させる機会を与える必要はないので、「私は悪くないのだ。でも不都合を考えて黙っておく!」と割り切ってしまう...のはいかがでしょう。
ちなみに私にしてみれば、寄った部下を介抱するどころか、セクハラする上司は許せない悪、だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お忙しい中どうもありがとうございます。

>shibakoは酔っ払う権利があるが、彼には酔っ払った女にキスする権利はない
の文章に、目から鱗が落ちた気分でした。

今でもたまに似た車を見つけるとビクッとしてしまうような状況なので、もう同じ失敗は繰り返さないと思います。
でもやはり、日本の女性にそのような反応が多いのですね。私も驚きました。「ま、もう過ぎたことだし」とも言われ、男性にしても説教される感じだったのでどんどん自信を失ってしまいました。

shibako74様のおかげで、割り切ろうと思えました。自信を持とうと思えました。本当にどうもありがとうございます…!

お礼日時:2003/04/04 04:41

私も、よく訴えた!えらい!と思います。


komari23さんの場合、セクハラどころか強姦だと思います。

隙を見せる方が悪いというのは、よくある論理のすり替えです。耳を貸してはいけません。

乱暴された女性は、なぜか自分が悪いと考える傾向があるようです。
全くそんなことはありませんので、自信を持ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お忙しい中、どうもありがとうございます。

そうですね。弁護士さんには強制ワイセツ罪或いは強姦未遂だと言われました。セクハラといっても大きく幅があり、全く経験が無かったり男性だったりした場合は理解しにくいのかもしれないなと気付きました。

他の乱暴された女性も、やはり自分を責めてしまうのですね…。全て相手が悪いんだ!と思えたらどんなに楽か、と思わずにはいられません。
でも自分の過失割合はどうであれ、相手が悪いことをしたのは事実なのだと思えるようになりました。

shigure様、本当にどうもありがとうございました。頑張ってみます…!

お礼日時:2003/04/04 04:10

こんにちは


上司とはいえ彼氏でも友人でもない相手の前で泥酔してしまったりするのはやはり女は気をつけないといけないとは思います。
でもそれであなたに隙があったから!なんて事を言う友人はひどいと思います。
まさかと思っていたと思うし普通いくら泥酔したからといって、自分の部下にそんな事をしようなんて
思うなんてまさかって思いますよ!
女のほうが悪いなんて
あまりにもひどいですよね!!
なんて卑劣な上司かと腹が立ちますね!!
絶対勝つようがんばってください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お忙しい中、どうもありがとうございます。

「まさか」って思っていました。周りにも親子のように思われていましたし、またそれまでも何度か一緒にご飯に行ったことがあるのですがその時は酔わないよう気をつけていたのですが…。

やはり「男は信用してはいけない」というのは世間一般では当たり前の説なのですね。自分を情けなく思うと同時に人を信じることはいけないこと、という世の中を残念に思います。

応援頂き、本当にありがとうございました!
頑張ってみます!

お礼日時:2003/04/04 03:52

呆れませんよ、むしろ立派だと思います。


実は私もセクハラ(あなたのつらい体験から比べれば言葉の暴力だったのでまだまだ楽でした)が苦で職場を辞めたことがあります。派遣先だったこともあり、派遣会社はあまり理解してくれなかったので、自分がガマンしてしまえば済んでしまうことだと自分の中で抑えてしまいました。訴えてやる、とは思っていましたが実際そこまでの行動は起こせませんでした。
現在の日本の訴訟制度はなかなか複雑だと素人としては思います。ですが許せないことされた、という事実を公にし、法律に「あなたは間違っています」と相手を罰してもらうことは実はしなくてはいけないことだと思います。
今、間違っていることを間違っていると指摘できる人が少なくなっています。複雑な裁判制度を克服してそれをしようとしているあなたは間違いなく立派だと思います。
「隙を見せたのが悪い」という友達は、社会的に未熟だと思って放っておきましょう。私に言わせれば思いやりも常識も足りない。
いくらあなたが酔いつぶれたとはいえ、そういった行為に及ぶのは人間として許されません。裁判の過程でいやなことを思い出したりとつらいことがあるかもしれませんが、どうかめげずに頑張って下さい。あなたは悪くあありませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お忙しい中どうもありがとうございます。

言葉の暴力のセクハラ、大変でしたね…。身体にではなくても心に相当のダメージを受けるものと思っています。。
私も派遣でした。派遣会社は相談には乗ってくれたものの、「追い詰めるといつかあなたの家の前で包丁を持って立っているかもしれない。酒を飲んだくらいで理性が無くなる奴なのだから」と言われ、静かに会社を去ることを進められました。要は面倒くさかったのだと思います。。

立派などと言って頂くなんてとても恐縮です。相手にどう思われるかが怖くて私は絶対悪くない!と思えないような私ですので…。でもそう考えて頂ける方もいる、ということがわかりとっても自信に繋がりました。本当にどうもありがとうございます!

お礼日時:2003/04/04 02:51

勇気ある行動、とても感心しました。



>もし友達に「セクハラで訴えた」と聞いたらどのように思いますか?やはり呆れますか?

むしろ逆です。
辛いだろうけど頑張って!

そう言います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

sinnkyuusi様、お忙しい中ありがとうございました。

呆れない、という言葉を聞いて本当に嬉しく思いました。
その場の空気を壊したくなくて明るく装って話していたので「お前も悪いだろう」と言いたくなってしまったのかもしれないなと気付きました。

頑張ります。どうもありがとうございました…!

お礼日時:2003/04/04 02:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!