プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

この度、初めてBRIDEのシートレール(SOタイプ・ティーズ社製)を中古で購入しました。

まだ車に取り付けていないのですが、状態を確認するために箱から出してみたところ、レールを動かすたびに「カラカラ」と言う音がします。
どうやら、スライド部分から聞こえ、中のベアリングが動かすたびに転がっているようです。
スライドはきつめですがきっちり動きますので、問題はないのですが、ちょっと気になります。

シートを載せて車につけて、自分が座れば音がしなくなるかもしれませんし、とあるサイトでは、機能上問題ないということをかいてありました。しかし、如何せん初めてなもので、シートレールってこういうものなのかどうか、若干不安です。

BRIDEのシートレールを使っている方の経験談をお聞かせいただければと思います。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

??SOタイプってありましたっけ?

FO、YO、ROなんていうのはあったような気がしますが…^^;
私の勘違いでしたらごめんなさい゜゜(>ω<。人)

ちなみに、私はフルバケ+FOタイプで装着していました。
私の車種は、レールの左右が分かれているタイプなので、
レールを車体に装着してからシートをつける…という具合でした。

特に異音もなく、スライドもスムーズで、
人が乗っていてもいなくても問題はありませんでしたよ^^

ただ、設計は甘いのかもしれませんね…^^;
スライドレバーが床に干渉するとか、
純正シートベルトキャッチャーの位置が厳しいとか…

まあ、あまり為にはなりませんが、
ご参考までに…
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
ayumu11029さんのレールでは異音がないということですから、やはり、中古ゆえの経年劣化による異音なんでしょうか。

なお、レールについているシールには「発売元・ティーズ株式会社」と書いてありました。
SOタイプは、もともとハトプラBRIDE製レールの型名ですね。
ティーズBRIDEのHPにはSOタイプは確かに載ってませんね。
ハトプラBRIDEのシート利用者にわかりやすいようティーズBRIDEでも型名を同じにしてこっそり作っている、と勝手に思い込んでました。
が、詳しいところは私もわかりません。。。