アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いままで、バレーの全日本チームは男女とも外国人監督になったためしがありません。
女子なら、たとえばセリンジャーさんあたりが全日本監督になればもっと強くなれそうな気がしますが…。
サッカーではジーコやトルシエのように外国人起用が当たり前なのに、
なぜバレーの全日本チームは外国人起用に踏み切らないのでしょうか?
本気でニッポンのバレーを世界トップレベルにする気はないのでしょうか?

A 回答 (2件)

>なぜバレーの全日本チームは外国人起用に踏み切らないのでしょうか?

欧米を中心とした世界のバレーは高さとパワーのバレーです。背丈が低く体格に劣る日本人に外国人がそれを教えても欧米には対抗できません。

かつては外国の高さに対して日本は技術とスピードで対抗してきましたが、今は外国もその日本の技術に追いついたので、そうなると体格差で優劣が決まります。今のバレーボールは体格のある背の高い人が有利な競技になっているので、あとはせいぜいレシーブ力を鍛えるぐらいしかないのです。だから監督を外国人にしてもあまり意味がありません。

>本気でニッポンのバレーを世界トップレベルにする気はないのでしょうか?

する気は当然あるでしょうが、上記の通りしたくても出来ないのです。女子はレシーブを鍛えればまだなんとか戦える余地はありますが、ラリーが続かすスパイク1本できまる男子は相当厳しいでしょう。背の低い人に有利なルール改正?でもしない限り、バレーの根本的な問題が尾を引いているので監督を誰にしてもあまり変わらないのです。そこがサッカーとの違いです。

あとは会社のクラブ活動に毛が生えた程度に過ぎない日本の組織(プレミアリーグ?)を完全なプロ組織にするかでしょうけど、どのスポーツもそうですが企業頼りでむしろ撤退が後を絶たない今の日本の企業スポーツの現状では相当厳しいかと思われます。
    • 0

はじめに。

あくまで個人的推察なので、質問者さんの意に沿わなかったら黙殺して下さい。

質問の件ですが、仮にもし外国人監督だったら、日本で開催される国際大会が格段に減るかもしれません。
しかし現実的に考えて、監督の発言力がFIVBや日本のマスコミ・芸能プロダクションに勝てるとは思えませんし、
FIVBにとっても日本での国際大会開催は「金づる」であり、ジャパンマネーを簡単に失う訳にはいきません。
そういった事情や力関係から、日本人監督の方が言う事を聞いてくれ易い―のかもしれません。

ちなみに、自分はマスコミ・芸能人の露骨なタイアップなどが原因でバレーを疎ましく思ってるクチなので、
「是非その辺りを是正して、見るに耐えるちゃんとしたスポーツにして欲しい」と思うのですが、
今年も“ワールドグランプリ”に“グラチャン”…。これでは100年かかっても癒着解消は無理ですね。
    • 0