プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

26歳女性です。
バレーボールを1年前からはじめました。
背が低い(155センチ)ので
アタックやブロックがたいへんです。
ジャンプ力をつけたいので
効果的な練習や運動があれば教えてください。

A 回答 (3件)

日々のなかで、階段を使う事ありますか?


あれば、階段で「あがる向き」の状態で
つま先側だけ階段面にのっかった状態で、
背伸びの様に「伸び伸び」をします。
まづ、10回くらいから始めると良いと思います。
手は手すりか壁に、拠っかかってても良いです。
最初は両足同時から始めて、慣れれば
片足づつ回数も増やせば効果があると思います。

ちなみに私はこれで中学時代、バレーボールで
県大会、準優勝しました。
PS,この程度の努力では全国大会には
とうてい行けない様です。^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
仕事が忙しく、なかなか運動するのに
まとまった時間が取れないのですが
これならちょっとした時間にコツコツできそうです。
やってみます。

お礼日時:2003/12/12 12:32

スクワット、背筋、腹筋をしたらいいです。


あと、上半身を鍛えたらジャンプ力が上がると聞いた事があります。
がんばってください。
    • good
    • 1

ジャンプ力には脚力のような気もします。

もちろんそれも大切ですが、ズバリ背筋力をつけるとジャンプ力が増します。重量挙げの選手は垂直跳びでかなりの高さに跳べるようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
重量挙げの選手の話は初耳です(おもしろい!)
地道に背筋鍛えます。

お礼日時:2003/12/12 12:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!