プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

以前から疑問に思っています。

南極は大陸なので当然、動かないということはわかります。

ただ、北極は島なのになぜ流されないのでしょうか。

もしご存知の方、いらっしゃいましたら、教えてください。

A 回答 (5件)

>北極は氷が浮いているので、氷が流されて別の場所に移動したり


しないんですか?
氷は浮いているだけなので当然動きますが、北極点から離れるほど気温が上がりますので、氷は溶けて無くなります。結局氷が存在できるのは北極点に近いところだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、そういうことだったんですね。

長年の謎が解け、とてもすっきりしました。
本当にどうもありがとうございました。

お礼日時:2009/07/19 19:49

ノルウェーの科学者ナンセンは北極の氷に船を乗り上げて一冬過ごし脱出した地点が元の位置ではないことから北極には陸地がないことを証明し

ました
    • good
    • 1

ロシア、ヨーロッパ、カナダ、グリーンランド等に囲まれているので、


北極のような大きい氷の塊は、もし海流があって流されても動けるスペースがありません。
    • good
    • 0

北極にある氷の固まりの意味だと、21世紀に入ってものすごい勢いで動き、減って来ていますよ。

日本人自身がこういう自然や科学についてのニュースを好まないので、あまりニュースになっていないだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうだったんですね。全然知りませんでした。

大変参考になりました。
どうもありがとうございます。

お礼日時:2009/07/19 19:48

逆です。


南極は大陸なので、プレートテクトニクスで動きます。
北極は氷が浮いているだけなので、移動するものがありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、南極はすこしずつ動くのでしたね。

北極は氷が浮いているので、氷が流されて別の場所に移動したり
しないんですか?

お礼日時:2009/07/19 19:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!