プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

氷と永 似ていて書くときにどっちだったか忘れてしまいます。

絶対に忘れない覚え方ってあったりしますか?
些細なことですが結構悩んでいます、、。すみませんがよろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • HAPPY

    皆さんありがとうございます、ご丁寧に調べていた方もいらして恐縮です。
    これでもう100間違えないと思います!本当にありがとうございました(^ ^)

      補足日時:2020/06/04 01:00

A 回答 (3件)

氷って水をこうらせたものだよね?


そう考えたら、はっきりと水が入っている方が氷だとわかるとおもうよ
    • good
    • 8

「氷」の成り立ち



氷にヒビが入った様子です。
「氷」は水に冫で出来ています。 冫はこおりの象形で、氷の意味を表し冰の原字です。 のちに水をつけて冰となりさらに省略されて氷という今の字になったのだそう。


「永」
水の流れが続く様子を表す象形漢字です。意味は「時間が永い」です、感じ(漢字)としては、川の様に曲がりつつ、どこまでも、どこまでも続く様子が「永」です。
元は象形文字で「泳」でしたが「永」になりました。


ググりました。成り立ちから覚えてみるのはどうでしょう。水泳の泳がもともとの形らしいですよ。
    • good
    • 1

永ちゃんと氷室やな

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!