アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在ウィンドウズ2000を使ってます。
セキュリティソフトやipodなど、XP以上でないと使えないソフトやハードが出てきてしまい、OSを変えようと思ってます。
雑誌や家電店ではビスタは使いづらいとか悪評も聞くので、XPにしようかと思ってますが、実際はどうなんでしょうか?
ビスタのエアロはいらないので、ビスタにするならホームベーシック?でしたか、一番機能のないのにしようかとも思ってますが…。
XPもマイクロソフトのサポートが切れると聞いたのですが、新しいOSはメーカーのドライバが心配です。
何か良い方法があれば教えてください。
PCはセレロン2.8でメモリ1G、HDD200Gのマウスコンピュータ製です。試用はもっぱら簡単なワード・エクセル・メールとネットを見るくらいです。

A 回答 (4件)

質問者さんのPCスペックであれば、Windows XP(以下、XPと略)が最も適していると思います。

というのも、VistaはCore2DuoのようなデュアルコアCPUで使うことを前提としていて、
シングルコアCPUであるCeleronには荷が重過ぎるからです。
動作しないわけではありませんが、凡そ使い物にならないくらい動作が遅くなります。
次期OSであるWindows7はVistaよりも軽くなったと言われますが、
Vista同様デュアルコアCPUを前提として設計されているので、
やはりシングルコアCPUには厳しい部分があります。
実は、私のお客様のご依頼で、
Windows Vista BusinessをPentium4 3GHz、メモリ2GBのPCにインストールして
実際に動かしてみたことがあるのですが、
その結果実用的ではないという結論に至りました。

そういうわけで、質問者さんのPCにはXPが適当だと考えるわけですが、
ご存知のようにXPは既に販売終了になっていて、入手性がよくありません。
家電量販店で見つけることはほぼ不可能だと思います。
東京の秋葉原や大阪の日本橋のような電気店街、
或いは、自作PC用パーツを扱っているような専門店であれば、
製品版やDSP版が手に入る可能性はあります。
ネットオークションでもMSの製品版は出品されていることがありますが、
某メーカー製PCのリカバリーCDで、他のPCでも問題なく動作しますというような
ものに手を出すのだけはやめておく方が良いでしょうね。
ほとんどが海賊版であると考えられます。

もう1つの手として、HDDリカバリーの中古PCを購入する手がありますね。
個人が使用していたPCの中古品は、改造などの可能性がありますが、
企業のリース落ちのPCであれば状態の良いものが多く見られます。
ハードウェアごと買うのですからドライバの心配も要りませんし、
デスクトップ型であればOSが入って2万円でおつりがくる価格帯ですので、
XPの新品を買うのと大差ないと思います。
しかも、企業ユースの中古PCには、大抵XP Professionalが入っています。
XPのPCをメインに、2000のPCをサブ機として置いておくと何かと便利なときがあります。
2000は2011年にサポートが切れますので、
その後はLinux(無料のOS)をインストールして使うようにすると、
無駄なく継続して使うことができるでしょう。

以上、ご参考になれば幸いです。
    • 0

私がOSを変更する場合によくやる手法です。

まず、これをインストールし市販されているマザーかどうか調べます。
http://www.altech-ads.com/product/10000755.htm

市販品と判明したら「マザー型番」で検索するとメーカーサイトで
XP用ドライバーDLできます。XPにアップグレードし、ドライバー情報
バックアップするのも良い方法です。その後クリーンインストール
すればいいから。

念のため、これで外付けHDD等にドライバーバックアップします。
http://www.forest.impress.co.jp/article/2008/12/ …

デバイスマネージャで!や?のデバイスにそのドライバーを指定すれば
2000とXPなら動いちゃう場合が多いです。デバイス名やチップ詳細の
ヒントとしても使えます。他社(DELL)からDLも可能。

Vistaにもこの手法は有効で、エアロはインストールさえできれば
使える、使えないで判断できますし、事前に問題点を確認でき、クリア
できそうならVista買ってWin7無償アップグレード権利を手に入れる
のが理想です。Vistaで練習できるのでXPから7より違和感も少なくなります。
(Vista導入直後は相当違和感ありなんである程度「慣れ」が必要)
http://www.microsoft.com/japan/windows/products/ …

このPCはグラフィックに関しては最低の「1.0」ですがVistaUltimateや
Win7RCも普通に動きます。グラボ交換し2.0ならエアロにもなります。
ちなみにメモリも1GBあれば何とかなります。
「OSの変更について教えてください」の回答画像3
    • 0

性能と前OSが2000であればXPですね。

VISTAはOSはかなり違うのでドライバがあたらない可能性が高く、メモリーも最低2G、さらに
ホームベーシックはほとんど、使えないOSですのでホームプレミアムではグラボがオンボでは厳しいでしょう。どちらにしても、VISTAは
対応は今のままでは厳しいでしょう。(最低 ペンティアム4HT以上
メモリー 2G以上  グラボ AGP以上のグラボ を追加)

XPは2014年までは、セキュリティパッチは更新されますので、VISTAより使えます。(VISTAはビジネスを除く 2012年まで)
サポートは困った人が聞くものと、新しい商品に対しての不具合サポートのことです。今のところ必要ありません。

OSの変更はあなたが考えている通り、簡単にはいきません。

2000及びXPはNT系、さらに近いので、基本はうまくいくはずです。

しかし、OS専用のドライバが存在する場合があります。
まず、あなたのパソコンの型番でXP用のドライバがあるかどうか
もしくは、同じマザーで、XP版が存在しているか確認してください。

確かマウスは、サプリとか言って、ドライバがDL出来ないはずです。
対応していても、そのサプリ(ドライバ集)を購入しなくてはいけません。XPに対応しているサプリ(ドライバ集)がなければ、現実はアップグレードしても不具合が出る場合があります。
(音が出ない 画像がおかしい LAN接続ができない アップデートができない など)

解決法

自分で、そのマザーの型番を検索して、ドライバをあてるしかありません。(必ずしもあたるわけではありません。 メーカー製だと同じマザーでも規制されている場合もあります。

一か八か戦法

駄目もとで、XPを導入して、OSまかせで、どれだけドライバがあたるか
チェックしてみる。意外と全てあたる場合もまれにある。

要注意点

2000をインストールしている状態でネットをつなぎ、アップグレードすると、ドライバ問題は基本はありません。しかし、後々のOSの問題
が起きる場合があります。(ありました。なぜかアップデートが出来ず
MSに確認してもらい、解決記憶があります)

時代的に、アンバランスなパソコンですので、HDDの交換を自分でされたのでしょうから、CPUをせめて、ペン4に換装をお勧めします。
この時代はFSBには注意が必要です。
    • 0

私なら新PC購入ですね。

特にApple社はデザインと機能重視であり、古いPCをドシ
ドシ見捨てています。au Music Portの様に設計上のミス
で要らんことをして重すぎるソフトを世の中に出している
のは論外ですが、iTunesは良いのだけど重いです。
コア速度もそれなりに、コア数も複数欲しいです。

この構成で試すなら、Windows7RCを試してみたいです。
Vistaより軽いし、XPはパッケージ版がもう販売されて
いないからです。

Windows7RC版をダウンロードし、プロダクトキーもサイト
でもらいフリーで使用し、10月に正規版が販売されてから
購入です。

PCの各種デバイスドライバはVistaのものが使えます。
メーカサイトからドライバが入手できれば試す価値はある
かもしれません。
    • 0