【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

輸入車の近い国産車(性能、乗り心地、安全など)がありますか?もし、あればこの国産車の車名を教えて頂けませんか?よろしくお願いします。

A 回答 (12件中1~10件)

これまでの質問の内容から見て、ゴルフかポロに相当する国産車という意味ですよね。



日本と欧州では車の使用環境がまるで違いますから、このクラスの車作りもそれに応じてかなり違うんですよね。
欧州は制限速度が非常に高いか、無制限まである環境ですから、車に対しては少々出費が嵩んでも安全性能を非常に重視します。
車としての走る、曲がる、止まるのコストがかかる部分にお金をかけますから、小さい車であっても比較的高価な車が多いです。
翻って日本は極端に制限速度が低い国ですから、特にミドルクラス以下の車に対してはユーザーは安全性能よりは低価格を要求します。
低価格であっても発進加速だけは非常に要求が厳しいですから、軽自動車まで含めてどの車も軽くて鋭いアクセルを持っていますが、止まることや安全性能には無関心ですからブレーキも高速安定性もそこそこで、カーブの飛び出し正面衝突や路肩の通行人の列に突っ込むような事故の80%は防げると言われる(※)ESPさえいまだに全車標準ではなく、その分は低価格に振ってあります。

そのことを承知の上で選ぶとすれば、試乗した中ではスズキのスイフトとスプラッシュが欧州車に乗り味が似ていると感じます。
ただ、値段が安い分は止まる方の性能はそこそこですし、ESPも特別なグレードでないと付いてはいません。
マツダの車も最近は欧州車的な傾向と聞いています。
そして、日本の一般道をおとなしく走っている分にはこれらの車で殆ど問題は感じないのも事実ですね。

※ドイツのADAC(日本で言うJAFですね/規模は全然違いますが)がそのような報告をしています(URL参照)

    • good
    • 0

私もNo,11さんの意見には大変に同意見です。


某国産自動車メーカーは、海外「輸出向け」と全く同車種(車名は違いますが)国内向けと,輸出先向けと全く異なるセッティングに仕上げています。(それこそ,ブレーキ、サスペンション、車体剛性等)
日本人も,もっとこの辺りを理解してくれたら,もっと素晴らしい「国産車」が出てくるのに,と思います
それでは,失礼いたします、
    • good
    • 0

#8さんに、私も頭では同意(マツダ)なのですが・・・



実際は、欧州車とプラットフォームを同じくする姉妹車、と言われている国産車であっても
実際に乗ってみると、まるで別ものなんですよ。。。

すべての国産車に乗ったワケではないので(そんなのは不可能ですね)言い切りにくいですが
心境的には「ない」とお答えしたいですねぇ
    • good
    • 0

トヨタのアベンシス!


トヨタが作った欧州車とCMでも言ってました。
    • good
    • 1

欧州車寄りならマツダでしょう。

SUVならCX-7、セダンならアテンザかな?マツダを試乗してみて下さい。良い車ですよ。スバルもマツダも海外では評価が高いのに、本国では余り評価されないのが不思議です。
    • good
    • 0

欧州で乗られてる車(T社カムリとか??)や欧州で作られた車とかですかね?



欧州車には敵わないとは思いますが・・・。

参考URL:http://autos.yahoo.co.jp/ncar/catalog/model/SZ/S …
    • good
    • 0

足回りやボディ剛性は日産車が欧州車レベルに近いと思います。

またトヨタもレクサスのISはBMWの3シリーズやベンツのCクラスの客をターゲットにしているので、ある程度は近いですが、デザインが悪すぎるのと、値段が輸入車並みに高いので売れていませんね。
    • good
    • 0

私もスバルの車づくりに対する姿勢や“思想”のようなものは欧州車メーカー(強いて言えば特にドイツメーカー)に近いと感じることがあります。

特にレガシーやインレッサなどはそう感じます。

思想ということではなく、実際にBMW3シリーズやメルセデスCクラスのパッケージを徹底的に研究(分解)し、模倣したのがトヨタのアルテッツァ(現レクサスIS)です。エンジンまでは真似できていないですが。

輸入車と言っても国も様々、メーカーも様々なので質問者さんの好みが分からないと結構回答しづらいご質問かもしれません。
    • good
    • 0

ちょっと古いがトヨタ・キャバリゑ。

    • good
    • 0

考え方が近いのはスバルのレガシーかなあ。

自分たちの得意技術で勝負している様は輸入車のそれに近い感じがします。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報