プロが教えるわが家の防犯対策術!

市販のうどんやそばのカロリーを見ると、
乾麺と生麺でかなりの違いがあります。
何が違うのですか?
ゆでると乾麺の方がゆで汁がドロドロになりますが、
もしかしてカロリーはゆでた汁も全部飲み干した場合の摂取カロリーなのでしょうか?
もしそうなら茹でてしまえば乾麺でも生麺でもあまり差が無いのでしょうか?

A 回答 (2件)

具体的な数字や商品がわからないので、意図していることとずれていたらごめんなさい。



おそらく、麺でカロリー差があるのは、水分量の差ではないかと思います。

麺をゆでると、重量が増えます(特に乾麺)
たとえば、1人前の目安量で比べると、
うどん(乾麺)  100g(=348kcal)
うどん(生麺)  140g(=378kcal)
うどん(ゆで)  250g(=315kcal)
(食品成分表より)

生麺1人前と乾麺1人前のカロリーや重量を比べると、乾麺や生麺の状態では差がありますが、できあがり量としては差がなくなってくると思います。
麺を、ゆでる前とゆでた後で計算してみるとわかりやすいのではないかと思います。

ちなみに、カロリー等の成分表示は、
・100gあたり
・1商品あたり(1袋、1玉などその商品に都合の良い単位)
など、何種類かあるので注意してくださいね。

あと、麺のカロリーに60kcalほど差が出ていますが、病気等で厳密なカロリーコントロールが必要な方以外は気にしなくて良い範囲だと思います。
板チョコの2~3ブロック分程度です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど。
乾麺100gは食べる時は茹でた後だから100gじゃないってことですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2009/07/21 10:54

こんにちは



カロリーは基本的に可食部ですので
ゆで汁は関係ないです
100%飲むもの(お味噌汁)とかなら話は別ですが
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。安心しました。
ゆで汁まで入れられたら計算しようがないですよね。
反対に、うどんなどを鍋に入れて煮込んで食べたら
ゆで汁も摂取するから多めになるってことですね。
有難うございました。

お礼日時:2009/07/21 10:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!