アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

家には、私が使っているのと親が使っているのとの二つのパソコンがあるんですが 家の親が私のパソコンと自分のパソコンをネットワークでつなげたとか言ってきましたがつなげられたらどういうことができるんですか?
めったや腹が立ちますヽ(`⌒´)ノ 教えてください

A 回答 (7件)

2台のPCをケーブルで直結したのか、ISDNルータなどを通して、


繋いでいるのか・・・具体的な構成がわからないんですが、
いずれにせよ、LAN構築したということですね。

最低でも「ファイル共有」されていると思います。
外付のHD(ハードディスク)にアクセスするような感覚で
あなたのPCのHDにアクセスできちゃいますね。

また、ユーザ毎にアクセス権限のレベルを付与して、
ディレクトリ(フォルダ)毎にアクセス権の設定をするなども
考えられますが、普通、家庭内でLAN構築する場合は
そんなことはあまりしないでしょう。
更に、あなたのPC内にそれなりのソフトをインストールしておけば、
あなたのPCをリモートで操作できるようになります。
画面の内容もモニターできますし、何でもできちゃうってことですね。

以上です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました
はうっ 嫌だな~ 画面の内容も出せるようになるんですか!! はわわわ~ ほんとにどうしよう嫌だな~ 
でも、それなりのソフトがどんなのか知らないけどだぶんもってないと・・・(謎

お礼日時:2001/03/13 23:14

xinman再びです。


お礼拝見いたしました。
>ワードで記録している文書とか勝手に見られるってことか~ 嫌だな~
とありますが、ワードの文書ってパスワードを設定して読み書きを制限することができますよ。
xinmanのは「Word2000」ですが「メニューバー」の「ツール」→「オプション」の「保存」タグのところでパスワードの設定ができます。
活用されてみてはいかが?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます 
そんな事もできるんですね さっそく設定しました(^^V
パソコン初心者で 親がいろいろ知ってて勝手にいろんな設定とかされたから今自分で勉強っす(^^ゞ

お礼日時:2001/03/14 14:07

一応補足ということで、、、、


OSが何を使われているのかということを聞いていませんでしたね。。。
うっかり確認するのをわすれておりました。

たとえ、Windows95とかであってもそれなりに設定すれば、
他のPCから丸見えなんてことにはならないです。

私ももちろん、自宅でLANを構築し、ファイアウォールも設定し、
WWWとIRCのサーバを構築しております。
現在のOSはWindows2000 Pro p1 と
Windows NT4.0 sp6a です。
Windows95と98も使っていましが、
それぞれのOSでLAN構築の経験ありです。
ユーザアカウントとパスワード設定し、
ドライブ、フォルダなどにアクセス権を設定すればよいのです。

しかし、たいがいの個人ユーザは面倒くさがって
パスワード入力とかしなくてもWindowsに入れるような
設定にしてるんじゃないでしょうか?

で、「それなりのソフト」ですが、いわゆるハッキングツールでなくとも、
VECTORなどからもダウンロードできるものがありますよ。

私としましては家庭内のPC同士よりも、
CATVとのあいだでどのようなセキュリティ対策を
とられているかのほうが気になりますね。
常時接続だと頻繁にアタックを受けます。
ファイル共有を狙ったものも多いですよ。
家族のかたにちゃんとセキュリティ設定をされているか
確認されておいたほうがよいです。

以上。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度ありがとうございました
うちのは98です。 パスワード入力は多分 入力しなくても入れるようになってると思います(^^;
セキュリティは大丈夫だと思います 家の親パソコンめちゃめちゃ詳しいから 
むづかしい言葉が多いので この前もらった パソコンの用語辞典を使いながらゆっくり読ましてもらいます(^^V 

お礼日時:2001/03/14 07:12

良いことも悪いことも有りますね  (笑)



中を見られるのがいやなら Win2000にしましょう。
パスワードを漏らしてはだめですが  (笑)
まず、パスワードが解らないと、中はのぞけません。

私は2000ですが、他のはみんな見てます、(笑)
私のは、そのときだけ 許可してます。
2000だとこういうことも出来ます。

クール
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました
2000って確か 専門的な人用みたいなところがあるとかないとか(?)
は~ MEじゃだめかな~ 買う予定あるけど 今は 98だし でも、どうせパスワード聞いてくるんだろうな~
 

お礼日時:2001/03/14 07:06

「めったや腹が立つ」のは、ネットワークごしに勝手に自分のパソコンの中を覗かれる可能性を考えてのことでしょうか?


LANは基本的に、コンピュータごとにドライブの共有/フォルダの共有/ファイルの共有の設定をしないと、他のネットワークコンピュータからファイルの参照/改変はできないようになっています。
ネットワークコンピュータのアイコンを開いて設定を確認してみては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました
はい! そうのとうりです。
いつのまにか端っこにアイコンが設定されてました(^^;
開いてみた結果 いろんなものが流れてきてました(^^;
うみゃ~ 向こうにもきっと私の送られてるんだろうな~
 はぁ~ 

お礼日時:2001/03/13 23:22

家庭内LANを組んでいるというと、時代の先端をいってるようで気分がいい。


同じ回線を用い、同時にインターネットにつなげられるようにできる下準備ができる。
LANを組むお勉強。

などなど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました
えっ! すごいことなんですか? あんまりパソコンの事詳しくなくて/・・・(笑)
親がCATVには言ったから時間気にしなくてもいいってことぐらいしか理解できなかったし・・・(^^;
はぁ~ 今度ちょっと勉強しよっと

お礼日時:2001/03/13 23:18

・フロッピィやMOを使わずにファイルを移すことができる。


・2台以上パソコンでネットワーク対戦できるゲームなどが遊べる。
・一台のプリンタや他の機器を2台以上パソコンで使用できる。
ってくらいかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくありがとうございました
ファイルを移すってことは ワードで記録している文書とか勝手に見られるってことか~ 嫌だな~ はぁ~

お礼日時:2001/03/13 23:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!