【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

家の隣がお風呂屋です。5年前に引っ越してきたのですが、家の外がなんともいえない変な臭いで、とても臭く、洗濯物を干せたもんではありません。洗濯物だけでなく、自分がでかけて家に帰ってくると、着ていた洋服までもが臭いのがわかります。なので、5年来、窓を開けることができたのが数えるほど。(あまり臭わない時もあります。)洗濯物を外に干したことは一度もありません。この集合住宅に30年以上住んでいる奥さんが煙草もお酒もしないのに、肺がんにもなり、この臭いの原因が、体に悪影響なのではないかと、とても心配です。お風呂屋の煙突はとても高いのですが、よく煙がでています。こういうのは、区で調査してもらったりすることはできないのでしょうか?臭いの原因がお風呂屋だとは限らないのですが、臭いの原因を探る方法は何かないでしょうか?どなたか、良い方法をご存じの方がいらっしゃいましたら、ご回答頂けますよう、お願い致します。

A 回答 (4件)

たぶん、風呂屋の「重油を燃やした臭い」だと思いますよ。


うちの近所の風呂屋も「木材」から「重油」にかえたら
へんな臭いが充満していました。

市役所の環境担当に電話するのもありですが、果たして「市役所の
非常に忙しい職員」が動くかどうかが問題です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ときどき、荷台が液体の入るような、ガソリンを運ぶときのようなトラックが来ているのは、それでしょうか?
体にとても悪いような気がして、脅威です。
とにかく、役所に連絡してみようと思います。
きっと、なんやかんや言って、動かないんだろうなぁ、とは思うのですが。。。

お礼日時:2009/07/21 15:18

誰もが同様に耐えられないくらいな臭いなら警察の「生活課」に電話されては?



警察の「生活部(課)」の担当者がパトカーで来ると思います...(過去のこちらの事例)

場合によっては市役所の「生活安全課」の職員も同道します

市役所に行ってもなかなか来ませんが警察署経由だと話が早いですね

個人の家の出す臭いに関しては警察も市役所も有効な手段を持ちませんので呼んでも無駄な事が多いですね

企業や商店の場合は行政指導してくれます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
お風呂屋のおばあさんもおじさんも、この地が長く、職病がら、周りに対する影響力もあるようなので、あまり敵対したくないというのが本心です。
もう少し、知らない仲だと、動きやすかったんですが・・・
とりあえず、どうにか区役所に動いてもらえないか、相談してみます
ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/21 16:07

法律で適用できるのに、『悪臭防止法』というのがあります。


工場や事業場の悪臭を規制し、生活環境を守ります。

市、区役所の環境課(市により名称は異なる)に相談してください。
なんか、からだに悪そうなので、早めに行動したほうが、いいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

できるだけ外の臭いを家にいれないようにはしているのですが、
体には悪いだろうなぁ、と日々感じています。
区役所と、町会長さんに相談してみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/21 15:52

町内会の世話役から区長に頼んで言うことです


個人ではあまり効果がありません
逆も町から区長から世話役と動きます
臭いは余程のことが無い限り近いです
町内会の寄り合いで話すことです 臭いは一軒では無いことが多いです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
世話役さんですね・・・
お話したことがないのですが、家族の健康のため、ご連絡してみようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/21 15:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!