アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

オーケストラはいろいろな楽器の演奏家で構成されていますが、それぞれの楽器の良さがわかる曲を教えてください。回答いただく楽器はいくつでもかまいませんが、“各楽器ごとに1曲ずつ”でお願いします。曲自体は、無伴奏のソロ曲でもオーケストラの曲でも、なんでもOKです。
ご回答よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

専門家にチェック入れましたがアマチュアのフルート吹きです。


わかりやすくフルート入門として、

★★★ジョルジュ・ビゼー作曲の「アルルの女」第二組曲より『メヌエット』★★★

をお薦めします。

ってか一楽器一曲って・・・酷やなぁ・・・・
色々言わせて~~^x^
他にもあるよ~~
バッハとかモーツァルトとかグノーとかドビュッシーとかビバルディとか名曲沢山!!沢山!!沢山!!

この回答への補足

わがままな質問ですみません。楽器ごとに1曲とした理由は、
◎1曲を選ぶのは大変だと思いますが、その大変さから出てきた1曲を知りたい
○いっぱい紹介されても、消化不良になって結局あまり聴けなさそう
○制限をしないと他の方の過去の質問への回答と似てしまい、新たに質問する意義がなさそう
というものです。実際にその楽器を演奏されている方が選んだ1曲は、特に重みがありそうですね。

2009/07/23(木) 20:57

補足日時:2009/07/23 20:56
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
名前しか聞いたことがなかったので、ぜひ聴いてみたいと思います。

2009/07/23(木) 20:55

お礼日時:2009/07/23 20:56

●さらっとすべての楽器をさらうためのオケ曲(入門編)


(楽器紹介のように各ソロが次々に出てきます)
カミーユ・サン=サーンス:「動物の謝肉祭」
ベンジャミン・ブリテン:「青少年のための管弦楽入門」
などなど

●楽器の特徴を知るためのソロ曲(専門編)
(こんなことも出来るんだぞーというようなテクニカルな曲でメジャー路線。金管を挙げておきます)
トランペット→ルロイ・アンダーソン:「トランペット吹きの休日」
ホルン→リヒャルト・シュトラウス:「ホルン協奏曲第1番」
トロンボーン→ヨハン・デ=メイ:「Tボーン・コンチェルト」
などなど
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
入門編の2曲は、以前バーンスタイン指揮のCDを友人に借りてコピーさせてもらったのに、全然聴いていませんでした。。。これを機にちゃんと聴いてみようと思いました。

2009/07/23(木) 21:05

お礼日時:2009/07/23 21:05

弦楽器はこれをどうぞ。


ヴァイオリン J.シベリウス ヴァイオリン協奏曲

ヴィオラ J.S.バッハ ブランデンブルク協奏曲第6番BWV1051

チェロ J.S.バッハ 無伴奏チェロ組曲第1番BWV1007

コントラバス ベートーベン 交響曲第9番(いわゆる第九)

ギター ロドリーゴ アランフェス協奏曲

ハープ チャイコフスキー くるみ割り人形から 花のワルツ

リュート J.S.バッハ リュート組曲BWV1006a


テオルボ ヴィゼー シャコンヌ
http://www.youtube.com/watch?v=UhKuL75sLfQ

ヴィオラダガンバ M.マレー 夢見る人
http://www.youtube.com/watch?v=9vviDzF7Mlk
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
半分以上聴いたことのない曲なので、弦楽器のよさを味わってみたいと思います。バッハの無伴奏チェロ組曲は、NHKの名曲探偵アマデウスで知って好きになりました。

2009/07/23(木) 21:03

お礼日時:2009/07/23 21:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!