人生のプチ美学を教えてください!!

こんな質問が過去にもたくさんあると思いますが、
質問させてください。
文庫でおすすめの本を教えてください。
最近、無性に本が読みたいのですが、何を読もうかと悩んでます。
ノンフィクション系は苦手なのでそれ以外でお願いします。普段は荻原規子なんかを読んでいます。
児童文学なんかも構いません。
ぜひお願いします。

A 回答 (6件)

唯川恵さんとか村山由佳さんの本はお薦めです。

あと宗田理さんとか銀色夏生さんもお薦めです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も好きな作家ばかりです!!
面白いですよね!

お礼日時:2003/04/05 13:08

角川ホラー文庫の鈴木光司の「ループ」



私はホラーが苦手で、話題になった「リング」「らせん」には、全然、近づけなかったのですが、これは、前の2作の完結編だけど、ホラーでなくSF?サイエンス?サスペンス?冒険?といった感じで楽しかったです。これ1冊でも読めます。

これを読むと、なぜ、ビデオを見てからきっちり1週間で死んでしまうかが、わかります。(ふざけるな!とみんな思う)これを、読んでから、映画を見ると全然怖くないです。種あかしのわかった手品がつまらないように、理屈のわかったホラーはこわくないです。
性格の悪い私は、「何で、みんなキッチリ死んでしまうのか、教えてあげる」と、みんなに話して遊んでます。

他に私が面白かった本は
東野圭吾「秘密」「白夜行」
中村うさぎ「バかな女とよんでくれ」
作品にかかわらず、群ようこ、唯川恵、宮尾登美子、有吉佐和子、林真理子、篠田節子が好きです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私もホラーが全然ダメなのですが、
挑戦してみようと思います!

お礼日時:2003/04/06 18:09

夏目漱石の「こころ」(集英社)


シドニィ・シェルダンの「ゲームの達人」(アカデミー出版)
ダニエル・キイスの「アルジャーノンに花束を」(早川書房)
宮沢賢治の「銀河鉄道の夜」(新潮文庫)
村上春樹の「世界の終わりとハードボイルド・ワンダーランド」(新潮文庫)
灰谷健次郎の「兎の眼」(新潮文庫)
田中芳樹の「銀河英雄伝説」(徳間書店)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
こちらも何冊か名作をご紹介くださって。
参考になります。
読んでみたいと思います。

お礼日時:2003/04/05 13:12

 私も荻原規子さんは好きな作家の一人です。

私のお勧めを書き出しますね。

 田中芳樹さんの「アップフェルラント物語」「アルスラーン戦記」「創竜伝」

 茅田砂胡さんの「デルフィニア戦記」「レディーガンナー」シリーズ、「桐原家の人々」

 三浦真奈美さんの「女王陛下の薔薇」

 ぜひ参考になさってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

田中さん以外初耳な方々です。
何だか面白そうですね!
読んでみたいと思います!

お礼日時:2003/04/05 13:11

灰谷健次郎さんの”天の瞳”なんてどうでしょうか?


いろいろと考えるキッカケを与えてくれる本だと思います。長いので読み応えがあります。

金城一紀さんの”GO”
この間文庫化されたばっかりです。

山田詠美さんや原田宗典さんの作品もお勧めです。
    • good
    • 0

文字が欲しくなるとき、そうでないと満足できないときありますね。

時ってモーメントではなく時間で。
そこで、文庫本で浅田次郎の「鉄道員ーぽっぽやー」は読まれましたか?私はその中で「ラブレター」が感動でした。涙が出て、泣けて、良かったですよ。
他には、山本周五郎、藤沢周平、そして芥川・・・、
文学 楽しんでください。 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

却って有名作は敬遠してしまいがちなんですが…
やっぱり良いですか?
読んでみようと思います。

お礼日時:2003/04/05 13:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!