アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

レ ミゼラブルのDVD(ドパルデュー主演)を見て感激し、小説を読みたいのですが、種類が多くて(岩波、文藝、角川、新潮等)、どれを読めばいいか混乱しています。
海外にいるため、実際に手に取って本を見ることができず、アマゾンなどの詳細欄を見ているのみです。

古すぎず、しかし新訳であれコンパクトすぎず、原本に忠実で省略なしで、読み易ければ言うことなしです。

岩波文庫が個人的には好きなのですが、はずれていませんでしょうか?

詳しい方がいらっしゃいましたら、是非教えて頂けると嬉しいです。

A 回答 (1件)

『レ・ミゼラブル』で最も評判がよい物は講談社文庫版ですが、現在は絶版となっています。

現在入手可能なものとしては角川文庫、岩波文庫、新潮文庫、ちくま文庫となるかと思いますが、このうち角川文庫版はハーバード大学による縮小版を翻訳したもので、完訳ではありません。
 残りの3つは岩波<新潮<ちくまの順で訳が新しくなり、読みやすいと思います。ただし、訳が古い物にもそれなりに良さはあると思いますので、読みにくいからだめとは言えないですが。

なお、一番訳が古い岩波版は訳文の著作権も切れているため、青空文庫で無料で読めます。
    • 4
この回答へのお礼

分かり易いご回答有難うございました。
岩波のを青空文庫で読んでみて、気に入りました。
評判がいいとおっしゃる講談社が絶版とは、残念です。
有難うございました。