プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

会社の営業所の責任者をしています。
社会情勢や不景気により売上に苦しんでいます。
本社からはプレッシャーも来ます。
営業が4名いますが、その中の2人が就業時間30分以内に帰ります。
元々、私も仕事はダラダラやるより、趣味や遊びもあるからいい仕事が出来るという考えはあります。昨年は営業所として業績がよく、早く帰ってもうるさく言ったことはありません。
しかし今は厳しく現実と建前は違う中で的に売上が悪いのに早く帰ると、新規取って来い!と言いたくなります。
しかし残業もうるさくなり、早く帰ったほうが電気代とかも経費削減になると聞いたこともあります。
でも売上ないから働け!と遠回しに言ったらパワハラになるのでしょうか?
経験談等聞かせて下さい。

A 回答 (3件)

ただ闇雲に「働け」と言ってたら、パワハラというよりも無能な上司です。


理想としては、就業時間中に成果を上げる事ですよね?
じゃあ、何で就業時間中に成果が上がらないのか、何で売り上げが悪いのか、どうすれば良いのか、現状分析と改善指導をするのが上司の仕事では無いでしょうか?
それでも就業時間中に成果が上がらなければ、残業してでも成果を上げなければ、営業所が、会社が存続できないんだという事を理解させるべきでしょう。

何事にも踏むべき段階があると思います。

ところで、時間外手当はちゃんと支給されるんですよね?
もしそうでしたら、尚更残業させる事よりも就業時間内に成果を上げさせるのが上司の「経費節減」としての役割だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かに闇雲では無能ですね。
ありがとうございました。参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/27 00:03

思っているとおりより効率的に予算を達成させるためにどうしたら良いかを指導するべきでしょう。


早く帰ることが悪いんじゃない。
売上や利益の予算を達成できないことが悪いんです。
いくら残業したって、売上や利益が上がらなければ意味がない。
何をさせたいのか、本当の目的を指示し、どういう手段を取るのかは本人に任せたほうが良いですよ。

他の方もおっしゃっていますが、同行して営業の仕方を見たり、日報を見てちゃんとお客様を回っているのか、今どういう案件を動いているのか、管理をしているのでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
基本に戻って考えて見ます。

お礼日時:2009/07/27 00:00

私は、まる1日早く帰る人に同行営業して、その人の営業ぶりをみます


朝から晩まで
車の中で叱ります。
「そんなペースで仕事していて売り上げあがるのか?」と
「売り上げ上がらないのは、努力が足りないのではないのか?」と

昔は「営業たるもの、知恵を出せ!、知恵の無いもの汗を出せ!、
知恵も汗も出ないものは静かに去れ!!」が標語でしたよ。
出来の悪い社員をチェンジするのも会社としては経費削減と思いますよ。

鬼十の精神です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

鬼十の精神・・・よくわかります。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/27 00:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!