アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タイトルどおり、仮払税金認定損とはどのような場合に生じるのでしょうか?だれかお分かりになるかたいらっしゃいましたら教えてください!!

A 回答 (1件)

法人税等の支払いについて、「仮払税金」等を使用して、仮払経理した際に生じる項目です。



仮払経理した場合には、損金経理はしていない事となりますが、いったん損金扱いにすべき事となっていますので「仮払税金認定損」として減算処理します。
その仮払経理した内容について、損金不算入となる法人税や法人都道府県民税、法人市民税については損金不算入となりますので、「損金算入法人税」等で加算処理する事となります。

ですから、面倒ではありますが、仮払経理した場合には、両建てで処理すべき事となります。
(事業税については損金算入項目ですから、減算のみとなります。)

下記サイトも、ご参考にされて下さい。
http://houjinzei.com/visitor/quick/keihi/sozei/s …
http://homepage2.nifty.com/kskt/point2.htm
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ありがとうございます!!
本当に助かりました。この教えてgooサービスはすごいですね。初投稿ですが、、、感謝します。

お礼日時:2007/01/26 18:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A