アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

レオパレスのマンスリー契約の請求書に鍵交換とあるのですが仕訳は賃借料に含まず修繕費でするのですか?

A 回答 (2件)

金額がそれほど多額ということもないでしょうから何でもよいようなものですが、賃借料は地代家賃を中心としたほうがよいかなと思います。


社宅扱いの費用であれば福利厚生費、金額は小額ということで雑消耗品費、例外的な費用という意味では雑費でもかまいません。

会社によっては少額で例外的な費用は全部雑費というところもあります。
税務署の関係では損金になるかどうかだけで、科目は上記のどれでも別に問題はないですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

分かりやすい説明有り難うございました。金額は少額だけど請求書に分けて記載されているので、どう仕訳するのか迷っていたので助かりました。

お礼日時:2011/06/13 18:03

修繕費はその不動産を所有している人に生じるものですから、これは賃借料に算入するのが妥当でしょう。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

修繕費というものの考え方がわかる解答で勉強になりました。今後、修繕費か迷った時の参考にします。有り難うございました。

お礼日時:2011/06/13 18:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A