プロが教えるわが家の防犯対策術!

法律のカテゴリーは大げさかなと思ったのですがよろしくお願いします。
ある財団法人の試験を受けようと願書と受験料をおさめましたが、仕事の都合で受験できなくなりました。キャンセルの手続きを行いましたが、返金手続きの書類をこちらに返却する郵送料(簡易書留440円)を請求されました。受験料の振込手数料は受験者負担となるのは受験要領にも書かれていましたし、返金の際の手数料も同様で納得できます。しかし簡易書留で返却を希望していないにもかかわらず請求されるのはちょっと・・・と思ってしまいます。(願書等書類一式が返却されましたが、そこには卒業証明書や免許証のコピーも含まれます)

個人情報の記載された書類だから書留でというのが理由ならわからないでもないですが、前もって説明もなく受験要領にも記載されておらず、その財団法人のHPにも見当たりません。この場合でも私が郵送料を負担しなければならないのでしょうか。返金手続きの書類を先方に返送するのですが、書留の相当額の切手を同封するようにとメモがありました。切手を同封しないがために受験料から郵送料もひかれた分が振り込まれた場合、どう対応すればいいのでしょうか。

補足しますのでアドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

詳しい内容がよくわかりませんが、財団法人のやり方に不都合はないように思えます。

確認しますが、返金手続きの書類が簡易書留で送られてきて、その書類の中に、「願書等書類一式や質問者さんの卒業証明書や免許証のコピー」も入っていたんですよね。このような個人情報の記載された書類を返却する際に、間違いが起きないよう簡易書留を使うというのは極めて妥当だと思います。普通郵便で送った場合は、届いた/届かない、送った/送っていない、というようなトラブルの発生が懸念されます。それを避けるために、簡易書留を使うというのは極めて妥当なやり方です。

>前もって説明もなく受験要領にも記載されておらず、その財団法人のHPにも見当たりません。この場合でも私が郵送料を負担しなければならないのでしょうか。

キャンセルの場合は全額返金すると書かれていたのでしょうか。もし荘書かれていたのならば。簡易書留代は財団法人に負担を求めても良いかもしれません。キャンセルの場合の扱いについて何も書かれていなかったなら、(質問者さん側の一方的な都合でキャンセルするわけですから)書留代の負担を求められても当然のように思えます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
確実に届くために書留という手段は理解できるのですが、受験要領にも電話口でもその説明がなかったので、よけいに「一方的に請求された」感があるのかもしれません。
キャンセルに関しての説明は見当たりません。全額返金とは書かれていないものの、書類の返却郵送料が受験者負担とも明記されていないのでどうしたものかとここで質問した次第です。

『返金の際の手数料も同様で納得できます。

』って御自分で言ってますけど・・・

「返金の際の手数料」って振り込み手数料とか必要書類の郵送料とかだと思いますけど。。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
書き方が不足していましたが「返金の際の『振込』手数料」が自分持ちになるのは納得できるという意味でした。

郵送料は当然質問者が負担すべきです。

代金を全額返済してくれるのを感謝すべきです。
一般的には、全額返金はしません。
キャンセル料は、当然発生します。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。「すべき」ですか。
全額返金ではないのは振込手数料を差し引いて返金なので理解しています。