プロが教えるわが家の防犯対策術!

どなたかハイス鋼について教えて下さい。
そもそもハイス鋼とは「鉄」の事をさすのでしょうか?
「高速度鋼」というのはわかるんですが・・・
材質は何ですか??
いろんな材質をひっくるめて「ハイス鋼」と呼ぶのでしょうか?

とんちんかんな質問してたらすいません。
どなたか教えて下さい!

A 回答 (3件)

鉄にはいろいろ種類があります。


建物などの鉄骨、車の板金、エンジン、包丁、かみそりなど、用途は多用です。
鉄にいろいろな種類の金属を混ぜると、性質が違ってくるのです。
柔らかいけど、加工がしやすい鉄。
硬くて、変形し元に戻る鉄(バネなど)
などなど。

それを加工する刃物が必要です。
それを特殊な鉄で加工しようと考えた末できたのが高速度鋼です。
これは、高速度で切削加工ができるという意味です。
刃物の形を作り、焼きを入れて硬度を増し、研磨などで最終的な仕上げをします。
ドリル、タップ、エンドミルなどの金属を加工する刃物に主に使われています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど。
鉄にもいろいろあるんですね。
ありがとうございました!

お礼日時:2009/07/24 08:48
    • good
    • 0

鉄をベースとした合金です。


ハイスピードスチール、高速度工具鋼の略で、ドリルなどに使われます。

鉄に何が混ぜてあるか、組成も載っている資料があったと思うのだけど、、、ちょっと見当たらなかったです。
必要ですか?そこまではいいですよね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!