プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

よろしくお願いします。
お酢を使った煮物料理をする時に適する鍋の素材は何が適しているのでしょうか。ホウロウ鍋、耐熱ガラス、ステンレス、アルミ、鉄鍋などなどいろいろありますが、お酢で鍋が溶け出すのではないかと心配なのです。人体への影響も怖いです。一番安全なものを知りたいです。また、悪影響があるとすればその理由もいろいろと知りたいです。どなたか教えてください。

A 回答 (2件)

お酢といっても,通常の料理の条件では実際にはさらにかなりうすくなっている状態で使うわけで,酸としてはそれほどたいした状態ではありません.お酢を入れなくても,煮るものによっては大差ないレベルの酸性になることもありますし (たとえば,醤油は意外に酸がきついです.トマト系のソース作りなんてお酢入りの煮物どころではないでしょう).

なので,あまり心配はないとは思うのですが,あえていえば,アルミ鍋は止めておいた方がいいかもしれません.多少は溶け出すでしょう.健康に影響するほど溶けるとは思いませんが,鍋の表面が汚くなったりはするかもしれません (汚れやすくなるというか).
鉄もなにがしかは溶けるのですが,実際にはなんらかの表面加工がされている (でないとすぐに錆びてしまう) ので,さほど問題にならないでしょうし,溶け出した分は逆に鉄分補給になるかもしれません.鉄のフライパンで玉ねぎのケチャップいためを作ったら鉄分が増えていたという報告があったと思います.
ステンレスもそう簡単には酸にやられません.通常の煮物料理くらいなら,これでも問題になるとは思えません.
いずれも,煮汁とかでなく,瓶から出したお酢そのものを長時間ぐらぐら煮立てたりしたらどうなるかはわかりませんが,まあ,そんなことをする人もいないでしょうし.
    • 5
この回答へのお礼

再度のご回答ありがとうございます。通常の料理での食酢についてはさほど心配は要らないってことなのですね。でもアルミ鍋はやめておいたほうがいいということで、今回使いたかった手元にある大鍋(直径50センチ程)はアルミ製なのでやはりそれを使うのはやめたほうがいいというわけですね。わかりました。それに今回2種類の料理にその鍋を使いたかったのですが、ましてやひとつはお酢を殆ど原液ののままその他のスパイスなどと煮立てたかったのでそのアルミの鍋を使うのはやめることにしようと思います。まさしくそんなことをしようとした人なのです。
いろいろとありがとうございました。

心配ならホウロウか耐熱ガラスにしておけばいいでしょう.

ジャム(果物のクエン酸がけっこう大量に入っている)を作るときは,そのあたりが基本ですよね.同じでいいと思います.

この回答への補足

さっそくご回答くださいましてありがとうございました。質問の仕方が悪かったですね。化学はよく解りませんが酸が物を溶かしたり?錆びさせる作用があるのは少し解ります。具体的にどういう素材に影響があるのか、また悪影響なのかがわからないわけです。まあホウロウか耐熱ガラスならば影響がないということなのですね。ありがとうございました。
ただ普段はガラスを使用していたのですが、今回大きな鍋が必要になり手持ちではホウロウやガラスの大鍋がなかったものですから他の素材の鍋はどうなんだろうと思いました。

• 1