アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

泣けるアニメ、おもしろいアニメ、ハマるアニメを探しています。
今までに見たのは時をかける少女、とらドラ、けいおん、ハルヒ、ひぐらしのなく頃に等です。
ジブリ以外でお願いします。(ジブリは全部見たので)

A 回答 (6件)

>泣けるアニメ


ラーゼフォン
ガングレイブ
花田少年史
ef - a tale of memories.
CLANNAD AFTER STORY
AIR
満月をさがして
ロミオの青い空

俺が号泣してしまったアニメ・・・。
    • good
    • 0

今までにハマったアニメはコードギアスですかね。

機械系ですがそこまでではありません。あくまで主人公の力であるギアスをとりまく物語です。これは最後まで見るのをオススメします。
クラナドというアニメは泣けます。人生を物語っています。

最近放映のアニメではGA芸術科アートデザインクラスです。妄想が面白いです。

質問者の好みに会うといいですが……。
    • good
    • 0

ご存知のとおりアニメは沢山あり、人によっておもしろかったりハマったりするものは変わってきます。

質問者様の好みや得意不得意ジャンルがわからないので答えにくいですが、とりあえず私の知ってる少ない中で好きなアニメをあげます。

『ローゼンメイデン』『ローゼンメイデントロイメント』『ローゼンメイデンオーベルテューレ』(一期、二期、特別編の3構成)
引き篭もりの中学生ジュンは、ある日ローゼンメイデンという人形・真紅に出会う。
人形師ローゼンが作った人形―ローゼンメイデン通称薔薇乙女と呼ばれる7体の動く人形達が、アリスゲームと呼ばれる戦いで相手のローザミスティカを奪い合う。ローザミスティカとは、彼女達を動かす動力源のようなもの。ローゼンは、人形から素晴しい少女「アリス」を作り出そうと思ったが、どうやってもアリスは生まれずに悲嘆にくれて姿を消した。彼女達は相手のローザミスティカを奪う事でアリスに近づき、全部集めてローゼン―お父様に会うために、それぞれの意思で戦う。
彼女達の戦う姿を見て、ジュンは心動かされ始める。

シリアスからコメディまで揃った全12話×2(+2)。
一期は、アリスゲームよりもジュンの成長を描いている。
二期では、成長したジュンや人形たちの運命を描いている。

1クールなので見やすいかと思います。人形が動くといってもそんなにオカルトちっくではありませんが、人によって好みはわかれると思います。



『ef - a tale of memories.』(一期)『ef - a tale of melodies.』(二期)
(エフ ア テイルオブ メモリーズ(メロディーズ))
一期、二期、それぞれ主人公や視点は別の角度から描かれます。
特に主人公といえる人物はおらず、男女3人ずつのそれぞれのエピソードを描いています。それぞれのキャラクターの心に圧し掛かる思い、試練、辛い過去、現在…。説明しにくいですが、見ればわかると思います。
ただこのアニメは普通のアニメと演出が違っており、話の進み具合が特殊なため、苦手な人には難しいと思います。ですが、何と言っても映像・音楽ともに綺麗です。特に目立つ作画崩壊というものも見当たりません。映像美が好きな人向けかもしれませんね。
最初は単調にストーリーが進むだけなのでつまらなく感じる人もいるかとおもいますが、見続けていくと自然にのめりこんでしまっています。これは最後まで見ないと損だと思えるアニメです。
一期は一期でそれぞれの物語が完結しますが、まだ残された伏線などが二期であきらかになるので、一期・二期両方で一つのアニメと言う感じです。でも一期だけでも充分楽しめます。


『ぼくらの』(全24話)
15人の男女が、街に現れる巨大なロボットに乗ってこれを操縦し、敵ロボットを倒すゲームに参加する契約を交わす。
最初は好奇心で契約しただけだったが、パイロットに選ばれた子が、先頭終了後に命を落としてしまう。だが先頭に敗北すると、自分達の住む地球、宇宙全体が消滅してしまい、子どもたちは敗北して死ぬか、地球を守って死ぬかのどちらかに一つしかない運命を背負う事になる・・・。

ちまたでは鬱アニメとも呼ばれているほど。毎回誰かが命を落とすわけなので、とにかく内容は暗くて重いです。ですがその自分の運命と向き合い、戦う姿は感動するものもあります。
ロボットと戦うといっても、ロボットアニメとはまた少し違います。
通常のロボットアニメでは機体がメインとなって戦闘シーンが繰り広げられますが、このアニメでは中で操縦しているキャラクターがメインなので、特にロボットアニメが苦手な人でも全然大丈夫です。


『らき☆すた』(全24話)
オタク女子高生のほのぼのな生活や、日常での「あるあるネタ」を描く。色々なアニメのネタも満載で、元ネタを知らない人はおいてけぼりなところもありますが、まったり見れるアニメだと思います。ハルヒを見たのなら、割と楽しめるのではないでしょうか。

『魔法先生ネギま!』『ネギま!?』(全26話×2)
美少女ラブコメファンタジー。
イギリス人の10歳の少年ネギが、魔法の修行のために与えられた試練は、日本の女子中学生の教師だった。

一期では最初、大体原作基準のストーリーで話が展開。だが後半のオリジナルの展開には賛否両論ある。
最初、作画崩壊が激しく、批判の声もあがっているが、後半ではスタッフ変更があり、よくなった。

二期は一期の続きではなく、原作とは違った完全オリジナルストーリー。
ネギが魔法使いの修行で先生になるのは同じだが、展開やストーリーが異なる。製作プロダクションも違うため、作画が一期とは異なり、綺麗になっているが、原作の作画とも結構違うのでこちらも賛否両論あり。

ファンタジーですがラブコメ要素が強いので、苦手な人にはお勧め出来ません。ですがコメディ展開てんこもりなので、笑いがほしい人や美少女ものが好きな人にはいいかも?

『DEATH NOTE(デスノート)』
高校生の八神月(やがみらいと)は、ある日デスノートというのを拾う。それは、名前を書かれた人が死ぬというノートだった。
月はそれを使って悪人を殺し、世界を綺麗にする神―キラになる。
だが所詮は人殺しにすぎないとキラに対抗するべく立ち上がったのが、凄く天才と有名なエルである。
こうしてキラvsエルの勝負が幕をあける・・・。

有名なのでわかるかと思います。
おもしろいとか楽しいというよりも、スリリングです。
キラとエル、どちらを応援するかによっても緊張が変わってくるでしょう。しかしこんなにハラハラしながら見たアニメはありません。
見ると結構続きが気になって仕方なくなってしまいます。





とりあえず私が見たことある中では以上、かな?
質問者様の好みに該当するかはわかりませんが、とりあえず個人的な意見ということでご参考に。
見る機会があれば是非見て見て下さい。
    • good
    • 0

■放送中のアニメ


「宙のまにまに」天文部の話
http://www.mmv.co.jp/special/soramani/
「かなめも」天涯孤独少女の新聞配達員への住み込みの話
http://www.starchild.co.jp/special/kanamemo/

■放映終了したアニメ
「みなみけ」TVアニメ3期
http://www.starchild.co.jp/special/minami-ke/
「ARIA」TVアニメ3期+OVA
http://www.ariacompany.net/
「夏目友人帳」TVアニメ2期
http://www.natsume-anime.jp/
    • good
    • 0

今までのラインナップからして


灼眼のシャナシリーズ
リリカルなのはシリーズ
がお気にめすかと

なぜなら、とらドラ以外は私と同じだからです。
最近上記2作を見ましたがとてもよかったです。
    • good
    • 0

 8月1日公開の劇場版アニメ『サマーウォーズ』。


 『時をかける少女』の細田守監督最新作です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!