アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちわ

昨日 ロバートデニーロ主演(?)の「ザ・ダイバー」を観ましたが
海軍のダイバーが海に潜る時着る&かぶるやつは
昔だからあんな金属(?)のがっちゃがっちゃしたやつ
なんですよね?
今はもっと違うのですよね?
それとも今のもあんなのなんですかね?


ちょっと気になったので質問してみました

A 回答 (1件)

その映画は見ていませんが、潜水服はヘルメットを含め、19世紀に完成された当時からほとんど変化はなく、ガラスの覗き窓が付いた金属製のヘルメット、ゴム製の気密潜水服を踏襲しています。

もう150年近く、デザインもほとんど変わっていません。Wikiの画像はかなり昔のものですが、現在でも潜水作業や潜水漁で使われているものはほとんどこれと同じものです。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%98%E3%83%AB% …

日本潜水協会のヘルメット潜水に関してのページ
http://www.sensui.or.jp/a31.htm

こちらに北海道でのエゾバフンウニの潜水器漁の様子があります。潜水服を着て入水する写真もあるので比較してみてください。
http://www.fishexp.pref.hokkaido.jp/shidousyo/fi …

なお、より深度の深いところで使用する硬式潜水服というのがあり、こちらはロボットのように前身が金属殻で覆われています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちわ  
回答ありがとうござぃました
とってもとってもためになりました

ウニおぃしそ~(^^*)

なんで金属製なんでしょうね?水圧の関係なんでしょうか
科学が進歩したこの時代に金属のヘルメットを頭にかぶるって
もっとなんかなぃのか と思ってしまうのは私だけでしょうか


水の中では重くないのかなぁ  でももぐるまでに大変ですね

ダイバーの映画の中では130キロの潜水服がでてきてました
130キロは現実にはなぃのかなぁ。。。

ヒントをいただいたので自分なりにもちょっと
ネットで調べてみようと思います
ありがとうござぃました^^

お礼日時:2009/07/25 20:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!