アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
ラテン語、ラテン文字などの「ラテン」の語源は何だろうかと調べていたらラテン人に由来することがわかったのですが、ここでまた振り出しに戻ってしまいました。
ラテン人のラテンとは一体なにが語源でどういう意味なんでしょうか?
ラティウム・ベトゥスなどという地名も発見したのですが、これに由来するのかと思ったら逆でラテン人が住んでいた土地という意味だそうです。
ラテン人がローマを建国し、ラテン人=ローマ人というのも驚きました。ラテン語はラテン人が持っていた独自の言語だそうですが、ラテン語=ローマ語?でもあるのでしょうか。
一体ラテンという人々は何者なんでしょうか。

ラテン文化といった場合はローマ人のローマの文化のことなんでしょうか。ラテン神話という言葉も少し見かけたのですが、これはローマ神話のことでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

Latium は latus 広がったとか幅広のという形容詞と関係があるのでしょう。

日本にも広~が付く地名がいくつもありますよね。

ラティウムがより広範囲な地域名、ローマが都市名です。ラティウムの住民がLatini = ラテン人、ラテン人の言語がlingua Latina 。

Latium Vetus ラティウム ウェトゥスは「古いラティウム」という意味です。地域の中でも古くから人が住み重要だった地区です。

要するに「広野」がラティウム、「広野の住民」がラテン人、「広野の住民の言語」がラテン語で、「広野」の一角の丘の上に築かれた都市がローマで、その都市を中心に据えた国家もまたローマです。

ラテン文化、ラテン神話といった場合のラテンはローマとイコールと考えてよいでしょう。狭義のラティウムに限定した意味で使う場合は個々のケースで注が付いているはずです。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
latusというのを英辞書で調べてみたんですが引っかかりませんでした。ラテン語の単語でしょうか。そうだとしたら英語のlarge(広い)の語源っぽい単語ですね。

つまりラテン人とはラティウム(広野)に住む人という意味なんですね。私は地名が後だと思ったんですが地名から由来していたとは。
ラティウムの住人をLatini・発音はなんとなくラティニでしょうか。英語だとlatinsだそうで、まぁラテンのンはその辺りでしょうか。
ラテン神話としてWIKIPEDIAに乗ってたラティヌス王もローマの建国神話に出てきました。
とても詳しい回答ありがとうございました。

西欧の言語の場合、地名と地名の形容詞があるときはたいてい地名が先にあって、その地名の派生語として形容詞が作られます。

英語Japanであれば、まずこの地名Japanがあって、それに対応する形容詞Japanese(日本の)が作られたのであって、その逆ではありません。ラテン語の地名Latium(ラティウム)とその形容詞のLatinus(ラティーヌス)場合もまったく同じで、Latiumが先で、その派生語としてLatinus(ラティウムの、ラテンの)という形容詞が作られたのです。
 さて、Latiumの語源ですが、手元の権威あるラテン語語源辞典(Ernout-Meillet)を参照しても、語源不祥となっています。形容詞latus(ラートゥス)の母音aは長く、Latium(ラティウム)の母音aは短いので関連はないでしょう。
 ローマ人が信じていたアエネーアース建国神話によればトロヤ戦争後、トロヤ人たちは英雄アエネーアースに率いられてローマの地にたどり着き、地元のラテン人と融合してローマ人が出来たということになっています。実際のところはラテン人は周囲の部族と絶えず戦争を続けながら制服を続けて支配地を拡大し、他の民族たちと融合してからは自分たちのことをラテン人ではなく、ラティウムの中心都市となっていたローマにちなんでローマ人と呼ぶようになっていったわけです。ただ、自分たちの言語についてはローマ語(こういう呼称もあった)ということは少なく、相変わらずラテン語(lingua Latina)(言葉自体は「ラティウムの言葉」という意味)という呼称を使い続け、現在でもラテン語と呼ばれているわけです。
  文学については「ラテン文学」と言っても「ローマ文学」と言っても同じ事です。「ラテン神話」ということはほとんど耳にしません。「ローマ神話」です。
  ただ、こんにち、「ラテン」というと、「中南米」という意味でも使うので注意が必要です。Youtubeで言語がlatinoと書いてあったのでラテン語かなと思ったら中南米スペイン語のことでした。また、「ラテン音楽」といってもたいていは「中南米音楽」のことです。「ラテン民族」はラテン系の言語を話す民族、「ラテン文化」とかいっても曖昧ですね。
 Latiumはイタリア語ではLazio(ラツィオ)、ローマを含む行政区分です。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A9%E3%83%84% …
    • 0
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございます。