街中で見かけて「グッときた人」の思い出

去年結婚した新米主婦です。
主人の花粉症で、困ってます。
主人は、めんいきりょく?が低下するからと薬とかは、あんまり飲みません。
あんまりと言うかぜんぜん飲みません。風邪でも、安静にしてれば直るって
言ってます。私にも、出来ればあまり薬とか飲まないでっていいます。
薬とかを使わないで出来る治療法あったら教えて下さい。
主人は、目と鼻にくるそうです

A 回答 (3件)

はじめまして、chiyukisanoさん。


私も花粉症で毎年辛い思いをしています。。
同じく目・鼻にきてます。
薬以外の治療法では↓が一番良かったです。

(1)外出時はマスク必須です。(出来ればメガネも!)
(2)帰ったらすぐに顔洗うorお風呂入る。
(3)さらに目薬をして完璧に花粉を洗い流す。
(4)お部屋はこまめに掃除です。
(5)洗濯物やお布団などは花粉の時期外に干さない。
(6)食べ物は辛いものとチョコなどダメらしいですよ。

また、「温熱療法」というものもあるそうです。
URLを参照してみてください!

参考URL:http://www.tokyo-eiken.go.jp/kankyoko/kafun/q17. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速メ-ル有難うございました。
こんなに、早く返事いただけて驚いています。
やっぱりマスク、眼鏡は、欠かせないみたいですね。
目薬は、どうかなぁ?さしてくれるかなぁ。
色々こちらの問題点も、あるけど参考に、してみます。
掃除、洗濯、食べ物色々注意してみたいと思います。
特に、念入りに、したいと思います。
どうもありがとうございました

お礼日時:2001/03/14 10:58

私の場合はステロイド系の注射(1cc)を年1回だけします。

先般世間を騒がせているステロイドですが、いままで5年ほど続けていますが何ともありません。 女性の場合は、例えば生理が止まらなくなるとか閉経後の人に生理がきたりとかするようですが、それもホルモン剤の注射で直ります。 男性でしたら問題ないと思いますがいかがでしょうか。 注射後は鼻づまりや鼻水、目のかゆみなど、花粉症の症状はことごとくなくなります。 この注射が速効です。 病院で7~800円です。 市販薬を飲んで苦しむより、私はこの方法を選びました。
    • good
    • 0

直接的な回答ではありませんが、以下のサイトに関連質問の回答がありますが、参考になりますでしょうか?


特に、#2で紹介したサイトを参考にしてください。
さらに、TOPページで「花粉症」と入れて検索すると関連質問の回答がありますので参考にしてください。

お大事に。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=49823
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!