プロが教えるわが家の防犯対策術!

自分の中で、魚は健康的というイメージがあるのですが、魚は本当に健康にいいのでしょうか?また、今の時期おいしい魚って何でしょうか。おねがいします。

A 回答 (5件)

魚の栄養価的に特に良いと思う点は、たんぱく質と脂質の重要な供給源であること、


一部の魚は摂取の仕方によってカルシウムという重要なミネラルを摂取できることです。

♯1さんへのお返事で
>肉は不健康、魚は健康
と書いていらっしゃいますね。
このイメージに沿った回答をしますと、脂肪酸の差が魚は健康によいと言われる理由だと思います。
ご存知のとおり肉類は飽和脂肪酸を多く含み、魚介類の脂肪は割合として獣肉より不飽和脂肪酸を多く含みます。
肉より魚のほうを多くとるべしといわれる理由は、肉は料理として好まれるため摂取量が多くなりがちだからです。
飽和脂肪酸の摂取過多は生活習慣病との関連が指摘されており、肉類ばかり摂取することは好ましくありません。
一方、魚が多く含む不飽和脂肪酸は人間にとって必須脂肪酸ですが、その割に
摂取が十分ではない面もあるため、「健康に良いのでもっと肴を取りましょう」といわれやすいのだと思います。
必須脂肪酸とは、必要なのに体内で生産できないので食物として口から摂取する必要がある脂肪酸です。
オメガ3系とオメガ6系に分かれます。
一日に摂取する割合が3系1対6系2~4であることが望ましいといわれます。(研究者によって割合は違う)
現代日本人はオメガ3系1対オメガ6系10以上の食生活といわれます。
魚はこの理想の割合に近い種類がたくさんあります。

問題は、脂肪も質とバランスが重要なことです。
飽和脂肪酸もエネルギー代謝において非常に重要な役割を担います。
オメガ3系が重要だからといって、これしか採らなければバランスが崩れます。
また不飽和脂肪酸は魚にしか含まれないわけではなく、主に植物にしか含まれない種類の不飽和脂肪酸もあります。


なお、たんぱく質は非常に重要な栄養素ですが、一度に大量に吸収できるものではありません。
一食50g程度が上限といわれます。
厚生労働省が定める成人の一日あたりのたんぱく質摂取基準は体重1kgあたり約1gです。
アスリートなどが目安にしているのが体重×2gです。
これ以上摂取しても吸収効率が落ちますし、脂肪になりやすくなります。
さらにアミノ酸スコアの違いにより、植物性たんぱく質と動物性たんぱく質では
吸収効率と吸収時間に差があります。
ですから肉・魚や牛乳などの動物性たんぱく質、大豆などの植物性たんぱく質を
偏りなくまんべんなく召し上がるのが健康には一番よいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
とても詳しい説明で、なるほど納得です!
偏りない食生活を心がけたいです♪

お礼日時:2009/08/07 00:40

こんにちは、管理栄養士してるものです。



このご時世、一番の問題は脂の取り過ぎです。
肉と比べ、魚には脂は少ないものです。コレステロールを下げる働きがあったりするので、これが健康的という意味かもしれません。それと、人の体温で脂が溶けるので良い。獣肉は人の体温で溶けないから魚が良いとも言われています。
しかし、マグロや養殖された脂の多い魚を多量に摂取するとやはり問題はあります。要は、食べて悪い物はなく、バランス良く、程よい分量をとることが大事というわけです。

蛋白類(卵、乳製品、獣肉、魚、大豆製品)は、一食あたり100g程度を目安に食べましょう。
野菜は、いくら食べてもいいです。とはいっても限界はありますが、、、
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
なるほど・・・。食べ方にもよるのですね。参考になりました!

お礼日時:2009/08/07 00:38

>魚は本当に健康にいいのでしょうか


そりゃまあ、食べ物ですから健康によいです。
米には米なり、野菜には野菜なり、肉には肉なりに健康によいのであり、
魚もやはり魚なりに健康によいのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。これからもバランスよく魚を食べたいと思います。

お礼日時:2009/07/27 00:45

それは海のミネラルを豊富に含んでいるからです。



旨い魚はここで書き切れないくらいありますので、リンクで勘弁してください。m(_ _)m
http://www.shinkokai.co.jp/shun/explanation.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。こんなサイトがあるのですね!早速参考にしたいと思います♪

お礼日時:2009/07/26 02:11

今が旬で私の好きな魚は


キス、マナガツオ、鱧(はも)ですね
キスは天ぷら・から揚げ、マナガツオは照り焼き、鱧は湯引きが好きです
こちらも参考にどいぞ
今月の旬魚
http://www.shinkokai.co.jp/shun/explanation.html
魚の栄養素
http://www17.ocn.ne.jp/~t-uoshou/eiyou.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます!肉は不健康、魚は健康、というイメージがあったんですが、色んな種類の魚から色んな栄養を取れるから健康的なんですね!

お礼日時:2009/07/26 02:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!