アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

C++Builder5.0を使用して、キーボード入力画面の
ソフトを作成したいと考えています。
(「A」「う」等のボタンを押すと、その文字がラベルに
表示される様なソフト)
そのため、英数文字、ひらがな、かたかなの文字定数を
知りたいのですが、ヘルプには記述がありませんでした。
文字定数を知る方法を教えてください。

A 回答 (2件)

お使いの日本語入力がIMEでもATOKでも、文字コード表が入っています。


そこを見ればよいかと。
IMEならば、IME PADを起動して文字の一覧を表示して、知りたい文字のところにカーソルを持っていけば見れます。
ATOKならば、文字パレットに一覧表があります。

ちなみにひらがなは全角文字になります。(2Byte文字)
キーボードからの文字ならば半角カタカナです。(1Byte文字)

IME,ATOK等を起動しているとそれらによる入力結果となります。

あとはプログラム次第で変わってくるのでとりあえずここまで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御返事ありがとうございました。
とても為になりました。

お礼日時:2001/03/17 21:53

下記URLを参考にして見てください。



参考URL:http://ash.or.jp/ash/src/codetbl/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御返事ありがとうございました。

お礼日時:2001/03/17 22:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!