プロが教えるわが家の防犯対策術!

VB.NET2008を使っているのですが、
TextBox1に入力された文字が正整数の半角数字かどうかの
判定をしたいのですが、何かいい方法はないでしょうか?
どなたかよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

すでに回答がありますが「テキストボックスに記入された文字が数値(正数)として有効かどうかを調べる」という目的であればこんな方法もあります。



Dim uintValue As UInteger = 0 ' 正数なので符号なしInt型

If UInteger.TryParse(TextBox1.Text, uintValue) Then
' 正数である

Else
' 正数でない

End If
    • good
    • 1

Dim s As String = "123"



If System.Text.RegularExpressions.Regex.IsMatch(s, "^[0-9]+$") = False Then
Return
End If

正規表現によるチェックで半角の数字のみかどうかはチェックできます。
さらに加えて、数値(マイナスの整数など)かどうかをチェックしたい場合は、ISNumericを使うとよいですよ。

If IsNumeric(s) = False Then
Return
End If
全角でも数字ならTrue
    • good
    • 0

こんにちは


 VB.NET2008 は、知らないのですが..
 BASIC言語なら定石に近い方法として、文字型変数si$で受けたデータをIF文の条件判定で..とするならば

IF VAL(si$)>0 THEN ..

 という古典的な方法があります(「正整数」に0を含むならちょっと手直しを!)。
 TextBox1のプロパティなどで入力制限が出来るかどうか判りませんがGUI上のBASIC言語ならその手があっても不思議じゃないですね。有識者の方のアドヴァイスを待ちましょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A