アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

本当のところどうでしょうか?

A 回答 (4件)

慶応とそれ以外という感じを受けます。


私立医学部では別格ですね。
    • good
    • 0

もう一つ思い出した。



昔あるテレビ番組でこんな発言をした医療関係者がいた。

偏差値が高い大学の医学部生ほど、手術の実習になると、
危なっかしくてとても見ていられない、と。

あと、とある本にこんなことが書いてあった。

いままで研究部屋にいた医者が、病院に行かされると、
「一年間の“懲役”だ。」
などと愚痴をこぼすそうな。

オイラはこんな医者に腹を切られるのはまっぴら御免だね…。
    • good
    • 0

もともと医学部の成立にかかるのですけど、そもそも医師の養成機関として大学医学部と医専があったことは御承知と思います。


明治大正期に医学部があるのは東京大学、京都大学、九州大学、東北大学、北海道大学、大阪大学、名古屋大学で、このうちでもそもそもは東大が最初ですから、序列があり、たとえば九大は京都帝国大学福岡医科大学が前身ですから京大閥、北大は東北帝国大学農科大学が前身。
私立は慶應義塾大学、東京慈恵会医科大学、日本医科大学 が御三家で、多くの大学・病院にここの出身者が入り込んでいるため、名門といわれる。
早い者勝ちとは言えないが、歴史の古い大学はその後に新設される大学に卒業生を送り込んで支配下に置くことができるので優位であり、世間もどうしてもそういう目で見る。
この意味では、国立も私立も関係ないと思いますよ、国立も「駅弁大学」という俗称があるように、新設大学はどうなんでしょうね。
私の地元も医学部は単科大学なので、総合大学と合併するという話で、当初は隣県の国立大学4校が合併の予定だったが、いわゆる国立といえど、その程度です。
    • good
    • 0

大学による。



私大であろうが国大であろうが、
ひとくくりにすること自体に無理がある。

強いていうならば、私大医学部は金がかかるので、
本人の学力ばかりではなく親の経済力が
大きくモノをいう側面もあるということくらいかな。
イヤだねぇ。

いずれにせよ、医者は技術職である。
学歴やマニアックな研究知識ばかりある医者よりも、
診察や手術の腕がある医者にかかりたいもの。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!