プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。

StringGridの中身をCSVデータとして保存したいのですが、
その際に、『自分の好きな名前』で『デスクトップ』に保存できるようにしたいと考えています。

ソース1では、CSV形式での保存は行えるのですが、
名前をつけるやり方とデスクトップの指定方法が分かりません。
opendialog,savedialogを使うと思うのですが、
上手く組み合わせることが出来ずに困っています。

ソース2では、理想どおりの結果を出力できるはずなんですが、
実行すると空の結果が出力されます。どこが間違っているか分からず、困り果てています。
・間違っている部分がどこか?
・保存する際に自動で端子に.csvを付与するにはどうすれば良いか?

アドバイス頂けると助かります。
宜しくお願いしします。

-----------ソース1:------------------------------------------
procedure TForm2.GridSaveCSV(SGrid:TStringGrid; fName: String);
var stList :TStringList;
ARow :Integer;
begin
stList:=TStringList.Create;
try
for ARow:=0 to SGrid.RowCount-1 do
stList.Add(SGrid.Rows[ARow].CommaText);
stList.SaveToFile(fName);
finally
stList.Free;
end;
end;

//CSVFileからStringGridへ読込み1

procedure TForm2.GridLoadCSV(SGrid:TStringGrid; fName:string);
var stList: TStringList;
ARow: Integer;
begin
stList:=TStringList.Create;
try
stList.LoadFromFile(fName);
SGrid.RowCount:= stList.Count;
for ARow:=0 to stList.Count-1 do
SGrid.Rows[ARow].CommaText:= stList[ARow];
finally
stList.Free;
end;
end;

procedure TForm2.Button3Click(Sender: TObject);
var
fName: String;
begin
fName := 'csvtest.csv';
GridSaveCSV(StringGrid1,fName);
end;
--------------------------------------------------------------

-----------ソース2:------------------------------------------
procedure TForm2.Button8Click(Sender: TObject);
var
F : TextFile;
Str : String;
CellA,CellB,CellC,CellD,CellE : String;
RowCNT : Integer;
begin
if not SaveDialog1.Execute then exit;

if FileExists(SaveDialog1.FileName) then
//↑ここのFileNameの使い方が良く分かりません><
//保存するときに、自動で.csvが付与されるようにしたいと思っています。
if Application.MessageBox('上書きしますか','注意',MB_YESNO ) = 7
then exit; //_

AssignFile(F,SaveDialog1.FileName);
Rewrite(F);
RowCNT := 0;

try
while not (StringGrid1.Cells[0,RowCnt] = '') do
begin
CellA := StringGrid1.Cells[0,RowCnt];
CellB := StringGrid1.Cells[1,RowCnt];
CellC := StringGrid1.Cells[2,RowCnt];
CellD := StringGrid1.Cells[3,RowCnt];
CellE := StringGrid1.Cells[4,RowCnt];
Str := Format('%s,%s,%s,%s,%s'[CellA,CellB,CellC,CellD,CellE]);
// ↑この辺りが怪しいと思っています。
WriteLn (F,Str);
Inc(RowCNT);
end;
finally CloseFile(F);
end;
end;

A 回答 (1件)

最初に何の言語かを書きましょう。

見たところDelphiのようですが、なじみのない人は分からないです。

>間違っている部分がどこか?
Str := Format('%s,%s,%s,%s,%s'[CellA,CellB,CellC,CellD,CellE]);
このコードの、[CellA,・・・]の前にカンマがありません。正しくは、
Str := Format('%s,%s,%s,%s,%s',[CellA,CellB,CellC,CellD,CellE]);
(コンパイルエラーにならなかったんでしょうか)

>保存する際に自動で端子に.csvを付与するにはどうすれば良いか?
SaveDialogのプロパティを設定してください。

SaveDialog1.FileName := 'csvtest.csv'; // デフォルトのファイル名
SaveDialog1.InitialDir := 'C:\'; // デフォルトのフォルダ
SaveDialog1.Filter := 'CSVファイル(*.csv)|*.csv';
SaveDialog1.FilterIndex := 1;
SaveDialog1.DefaultExt := '.csv';

デスクトップフォルダはちょっと分かりません(Windows APIを使えば分かるようですが)
WindowsXPなら、通常は、
C:\Documents and Settings\(ユーザー名)\デスクトップ
ですが、OSのバージョンによっても変わりますし、Windowsの設定によっても変わりますので。

なお、ソース1とソース2の出力ファイルの内容は、データによっては必ずしも同じにはなりません。
セルの中の文字列にスペースが含まれるときは、ソース1は引用符(")で括られますが、ソース2はそのまま出力されます。
    • 0
この回答へのお礼

nag0720 さん
言語について、記載をせずすみませんでした。
丁寧に回答を頂き、ありがとうございます!!

ソースの「,」については、私の入力ミスでした。
そのままだとコンパイルエラーですね^^;

実は、他にもう1つの掲示板でも同様の質問をさせて頂いていたのですが、
何も出力されない原因は、
while not (StringGrid1.Cells[0,RowCnt] = '') doの記載で、
GridのデータCells[0,0]が空行('')のためでした。
(基本的なことで、お恥ずかしいです。。)

× while not (StringGrid1.Cells[0,RowCnt] = '') do 
○ for RowCnt:=0 to StringGrid1.RowCount-1 do
と書き換え、Inc(RowCNT);を削除することで、想定どおりの結果を出力できました。

・保存する際に自動で端子に.csvを付与するにはどうすれば良いか?
この点は、SaveDialogのプロパティの設定で、
DefaultEXTをcsvに変え、
Fillerプロパティのフィルタ名を「CSVファイル(*.csv)」、
フィルタを「*.csv」に設定するで想定どおりの出力が出来ました!

頂いたアドバイスを使えば、ソース上で識別子を変更できるので、
テキスト形式等の選択もできるように挑戦してみようと思います。

ソース1とソース2の出力ファイルの内容が変わるのは知りませんでした。
どうしてそうなるのか、もう少し勉強してみようと思います。
また、結果的に、ソース2を使用する理由にもなりました。
(こちらの方が、私の想定する結果が出力されるので・・。)

ここ数週間、色々調べながら悩み続けていたので、本当に助かりました。
参考になるアドバイスをありがとうございました!!