アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ACCESSでcsvを出力するように作りたいと思っています。
フォームで画面を設けボタンを押すとテーブルのデータをcsvとして出す仕組みです。

ボタン押下で以下のメソッドがよばれてcsvが出力されるようにしました。

DoCmd.TransferText acExportDelim, "Q_基本情報 エクスポート定義", "Q_基本情報CSV", scsvfileNm, True

csvは出力されたのですが、テーブルカラムがnullの場合、以下のように出力されてしまいます。
^^^^部分が"(ダブルコーテーション)が付きません。

"2",,"会社",,,,"0"
^^^^ ^^^^^^

以下のようにnullでも""が付いて出されるようにしたいのですが、
TransferTextメソッドでは無理なのでしょうか

"2","","会社","","","","0"


どなたか詳しい方教えてください。お願い致します



OS、アクセスのバージョンは以下のようになっています。
OS:windowsXP
ACCESS2003

A 回答 (4件)

手元に試す環境が無いんですが。



Nullになる可能性がある列をすべてNZ関数でくくるとどうなります?

select nz(列1), nz(列2) from Table のように。
    • good
    • 0

nullでなくて、ブランクに書き換えても良いというのであれば、


UPDATE Table1 SET Table1.Field1 = "" WHERE Table1.Field1 Is Null
のようなクエリを(すべてのフィールドに対して)作って、実行するとか。
    • good
    • 0

全てにダブルコーテーションを付けたいということでしょうか?


地道にレコードセットを回してファイルに書き込むしか手は無いのでは?
    • good
    • 1

「"」「,」を1項目と見なせば 


クエリを使って直前に編集することができ、
区切り記号なし、としてエクスポートする。
面倒ですが・・・。
「","」項目
+項目「"会社"」
+「","」項目
・・・・


TransferTextを使わないでVBAでテーブルからcsvファイルを生成する、
と「"」を必要に応じて付与することができます。


どちらかですが、
事前にnullにさせない方を考える方が早いと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A