プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Windowsで作成したエクセルのファイルを、共有サーバーに入れて、Macで開くと、見ることはできるのですが、書き込むと、「読取専用です」という表示が出てしまいます。コピーしてきて、Macのデスクトップに貼り付けても同じです。どうしたらいいでしょうか?

A 回答 (4件)

ファインダーにて、情報を見る、で


ロックされてないかは確認されましたか。

あと、質問の際は、MacOSのバージョン、それぞれの
Excelのバージョンを併記された方がよいでしょう。

あと、共有サーバはSAMBAなどでしょうか。
NT側のServices for Macintosh?
あるいはDAVEかな?

私の場合は、LinuxでのSAMBAでホームディレクトリに、
WindowsMeでのExcel2000で作ったファイルを保存、
同じLinuxでのnetatalk(+afpfs)でMacOS8.6から、
Excel:mac 及び前のバージョンで普通に使えています。
    • good
    • 0

まさかWindows側で誰かが開いてるって事はないですよね?


また、エクセルだけではなく、他のファイルはそのフォルダに書き込みができるのでしょうか?共有の設定そのもに問題はないかと。
    • good
    • 0

こんにちは



 以下のページがご参考になるのでは?

[XL98]WinXL97 ファイルを開くと読取専用になる場合がある
http://www.microsoft.com/JAPAN/support/kb/articl …

参考URL:http://www.microsoft.com/JAPAN/support/kb/articl …
    • good
    • 0

一旦、Macで開いて、名前を変更すればいいのでは。

保存した後で、上書きするなどすればいいと思いますが。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!