プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

iPadかMacを悩んでいます。
調べごと、文書作成で使用します。
かなりの文章作成量です。
過去にMacを使用し、現在はWindowsに浮気していますが、戻る事にしました。

やはりMacでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    なるほど。
    両方使う良い点はありますでしょうか?
    こういう事に詳しくなく。。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/05/28 18:09

A 回答 (6件)

文書作成だけならWindowsかMac。

iPadはない。
どっちでもいいと思いますが、使い慣れてるキーボードの方が大事だと思いますよ。

作成した文書はどうするのでしょうか?
お仕事で納品するのであれば、納品先のフォーマットに合わせられることも重要です。これもMac、Windowsどちらでもよいのでしょうか?
    • good
    • 0

テキストであれば処理能力も不要でしょうし、データ管理もクラウドで済むでしょうから、iPadでもいいと思います。

また、文書作成程度の用途なら、PCにするにしてもアップルにこだわる理由も無いです。無駄に高いので。それどころかむしろもう20年前に既にWindows一強と言われクリエイター系の人達すらMac離れしてますし、そこにさらにiPhoneの成功がアップルのPC事業軽視を引き起こし、もはやiMacの未来には期待しない方がいいと思います。アグレッシブだった数十年前はどこへやら、ここ10年以上新商品に真新しい変化が皆無なのがいい例。iTunesやiCloudといったアップルのメインサービスの殆どがWindowsでも使えるようになってますしね。普及率が段違いなのでこれは当然でしょうけど。
それから、PCは今はクリエイター系とかゲーマーなどかなりの処理能力を必要とする専門的なアイテムになってると思います。というか、若い世代にはついにiPad一つで全てをこなすプロ絵描きやプロミュージシャンも出てきていますね。

タブレットは普段使いにも便利で、一度持つと手離せません。PCと違いすぐ起動出来ますし、リビングとかベッドの上とかどこでも調べものしたり動画観たり出来ます。モバイルなのに、スマホより画面大きいというのは強みです。地図も見易いです。文書作成以外の用途も期待出来る点で、選択肢としてありかなと思います。
あと、私は最近はフリマやネットオークションで中古iPadばかり買ってますが、iPhoneより圧倒的に安いのもいいです。iPhoneは価格だけで言うならもはや日用品ではないです、嗜好品。
    • good
    • 0

ファイル共有して、マルチデバイス・キーボード使えば、まるで一台の様に使える。

っか、僕はそうして使っている。
    • good
    • 0

大量の文章作成ならMacです。



iPadはあくまで動画再生、電子書籍閲覧、Webブラウズなど、コンテンツのアウトプットが得意であって、インプットにはあまり向いていません。

また、iPadOSの作りとしてサーバ上のファイルを読む前提なので、ローカルファイルの管理も得意ではありません。

コンテンツを眺めるだけならMacよりiPadがいいですが、本格的な入力作業をやろうと思うとMacより難易度が高いと思った方がいいです。

その二択なら迷う必要がありません。Mac一択です。
    • good
    • 0

Windowsから戻るという選択肢にipadは入らないと思います


Windowsがタブレットじゃないと思うので

戻る理由が何かにも寄るでしょう

ただし文章作成ということであればキーボードの問題とも言えるのでipadに外付けキーボードで事足りるという言い方もできます
    • good
    • 0

「かなりの文章作成量」なら、macだよね。


ちなみに「Windowsに浮気」ってあるけど、このままどっちも使い続ければいいのにと思うよ。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!