プロが教えるわが家の防犯対策術!

パソコンの購入を考えていますが、
WindowsとMAC、どちらがオススメですか?

予算は15万円程度で、
用途はネット、書類作成、簡単な画像や動画編集などです
ゲームは考えていません

MACにWindowsを入れても良いですが、
拡張性を考えるとWindowsかなぁと考えています

どちらがオススメですか?
ノート、デスクトップどちらでも構いません

A 回答 (6件)

補足です



画像、動画編集となると
メモリ、記憶域の増設などもあると思います
また、利用するソフトによってはグラボの問題もあります

予算的に難しいかもしれませんね
某Youtuberさんが自作したところ30万でした
自分も計算したら20万超えていました

予算によってはiPadの方がよいかもしれません
iPadだけとは言いませんが、Youtuberも外出先や旅行先でiPad(Proが多い)で作業している方は多いです

その手の動画は多いので、動画を見るのをお勧めします
    • good
    • 0
この回答へのお礼

動画を確認したいと思います
ありがとうございました

お礼日時:2023/02/18 09:41

>簡単な画像や動画編集


画面ですが、輝点保障や色域(DCI-P3、Adobe RGB、sRGB)などどのくらいのものを検討していますでしょうか

Windowsは選ぶ楽しみがありますが
考えるのが億劫、探すのが億劫というのであればMACの方がよいと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

探すのが面倒なのでマックにしたいと思います
ありがとうございました

お礼日時:2023/02/18 09:41

WindowsもMacも勧めない。

どちらもどうしても、それでしか動かせないアプリか周辺機器がある場合の苦渋の選択です。今から買うなら断然Chromebookがお勧めです。

底辺ユーチューバーのChromebookの使い方 もちろん、動画編集だって可能です - YouTube
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まだまだ使えるソフトが限られますからどうでしょう
ありがとうございました

お礼日時:2022/05/21 12:59

低予算ならWindows。

アプリも多い。デスクトップであればハードウェアも自分でいろいろ揃えることが容易。

見た目のカッコよさ優先ならMac。

使いやすさの面では・・・ネット利用などを主に普通に使う分には両者の決定的な違いは無いと感じています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今回はマックにしたいと思います
ありがとうございました

お礼日時:2023/02/18 09:42

会社仕事や、幅広い用途ならWindowsだけど、使いたいソフトがあるならMacを選ぶべき



ちなみに15万のMacってことは、13インチのMacBook Proあたりですよね?
編集にしろ書類作成にしろ、画面が小さくて使いづらいと思いますけどね

私なら作業のしやすさを考えて、最低23インチ以上のモニター&Windowsのデスクトップを選びます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ディスプレイは大きい方が良さそうですね
ありがとうございました

お礼日時:2023/02/18 09:42

クロームブックがよさそうです。



https://jp.ext.hp.com/campaign/personal/notebook …

動画編集はしてないのでわかりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

クロームブック良さそうですね
安い点も魅力的です

お礼日時:2023/02/18 09:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!