アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

NPO法人は、非営利な団体だと聞きました。
だとすると、資本金や収入はどうしているのでしょうか?
法人である以上、お金がないと成り立たないと思うのですが…?
NPO法人で働いている人の給料もありますし…。

わかる方いらっしゃいましたら、教えてください。
宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

非営利とはお金を稼いではいけないのでなく、儲けることが目的では無いという意味です。



なので活動をするのにお金をもらっても問題ないです。
そのもらったお金で働いている人の給料を出してかまいません。

もっと言うと、結果的に利益が出ていても特にお咎めはないです。

日本ではボランティアとかサービスとか言うと無料というイメージがあります。
しかし海外ではそうでなく、有料ボランティアも多く存在するし、サービスをお金がかかるのが当たり前です。
日本もNPO法人が出来て、徐々に有料ボランティアの存在が知られるようになって来ました。

有料ボランティアなら、そのもらったお金で給料などの活動費を集めるようになります。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

細かい説明ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/28 17:56

非営利というのは、儲けを出してはいけないのではなく、


商業活動等を通して得た利益をその組織等の構成員(出資者等)に分配しないということです。

NPOは基本的には
会費収入
寄附
事業収益になります、

会費は特別賛助会員や一般会員で金額が異なります。
寄附はその名の通り寄附です。
事業収益は、NPOはその理念、目的に添った事業を行いますので、その事業によって収入が得られます。
また、事業によっては、自治体から補助や助成金を受けたり、自治体からの事業を受託して収入とすることもあります。

ただし、NPOの事業でおこなっていても他の法律で制限されていることは当然出来ません

NPOは設立時に資本金は必要ないです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

資本金がいらないとは知りませんでした。
法人というので、一般企業みたいなのかと思いましたが、少し形態が違うみたいですね。

お礼日時:2009/07/28 17:55

・会費


・献金

・補助金もらう

・色々な事業活動展開、収入を得る(^^♪(失敗すると大赤字(・_*)\






NPOとは、会社のような(株式会社は株主を儲けさせるために存在する)
外部や内部の個人に利益を献上しないということであつて、
その目的達成(福祉事業とか)のためなら
いくらでも、利益追求していい。

その利益の使い方が、最低必要な有償ボランティアの給料とか、宣伝広報とか、
目的達成のための事業に再投資するということでる。
NPOはあくまでも、株主のために利益を稼ぐ利益団体では無い
非営利の団体

ということです。

だから、いろんなグッズを販売して自然保護のための資金を作っても良いし、政府から補助金を貰っても良いのです。

イギリスの有名な自然保護団体ナショナルトラストはNPOですが、いろんなグッズを売ってその売り上げを自然保護に使っています

本来、国・地方自治体・協同組合などもNPOですが、
NPO法人は、普通 特定非営利活動促進法(NPO法)に基づき法人格)を取得した「特定非営利活動法人」を言う
    • good
    • 1
この回答へのお礼

説明ありがとうございます。
赤字になると、やはり創設者が借金を背負うのでしょうか?

お礼日時:2009/07/28 17:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!