プロが教えるわが家の防犯対策術!

Excel2003です。
Y4のセルに以下の数式が入力されています。
=SUM(A4,C4,E4,G4,I4,K4,M4,O4,Q4,S4,U4,W4)
これは4月~3月までの累計になります。

上記の数式を、4月なら=SUM(A4)に
5月なら=SUM(A4,C4)に現在は手で数式を直しています。
これを例えばY3のセルに5月と入れたら、A4+C4の数式にするには
どうすればいいのでしょうか?
IF関数でも無理そうです。
いい案がありましたら、教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

#6です。

おまけ
=IF(Y3="","",SUM(CHOOSE(COLUMN(A4:INDEX(4:4,Y3-3+(Y3<=3)*12)),
A4,C4,E4,G4,I4,K4,M4,O4,Q4,S4,U4,W4)))
[Ctrl]+[Shft] +[Enter] で確定、配列数式です({}で囲まれる)
    • good
    • 1

>パーフェクトです。


>バッチリできました。
1,2,3月に困りませんか?
Y3セルが1~12までの数値だとして
=IF(Y3="","",
SUMPRODUCT((MOD(COLUMN(A4:INDEX(4:4,Y3*2-7+(Y3<=3)*24)),2)=1)
*A4:INDEX(4:4,Y3*2-7+(Y3<=3)*24))
    • good
    • 1

配列数式を使えば出来るかと。


行として1行に1~12の数字が入っていて
4行に値が入っていると想定してください。

Y3には数字のみ(5月までを集計したければ「5」)を入力。
で、結果を出したいセルに以下の配列関数を書いてください。
{=SUM(IF(A1:W1<=Y3,A4:W4,0))}

◆書き方
セルに=SUM(IF(A1:W1<=Y3,A4:W4,0))をコピペ
Ctrl+Shift+Enter
    • good
    • 0

Y3セルへの入力は5と入力して、セルの表示形式のユーザー定義で0月として5月と表示させるようにしてください。


Y4セルには次の式を入力し、Ctrl+Shift+Enterで確定します。
=SUM(IF(MOD(COLUMN(A4:INDIRECT(ADDRESS(4,(Y3-4)*2+1))),2)=1,A4:INDIRECT(ADDRESS(4,(Y3-4)*2+1)),0))
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
パーフェクトです。
バッチリできました。

お礼日時:2009/07/28 15:38

こんにちは


>=SUM(A4,C4,E4,G4,I4,K4,M4,O4,Q4,S4,U4,W4)
 一つおきに並んでいますが、飛ばされたセルに値が入りますか?
値が入らない空欄なら、=SUM(A4:W4)で済みます。

>上記の数式を、4月なら=SUM(A4)に
>5月なら=SUM(A4,C4)に現在は手で数式を直しています。
>これを例えばY3のセルに5月と入れたら、A4+C4の数式にするにはどうすればいいのでしょうか?
 質問者さんは、累積を出したそうなんですが..表の作り方が集計しやすいかが問題で..
 例えば、A列に累積用の数式( =SUM($A5:A5) )を入れて、他の月のセルはA列の数式の入ったセルをコピーするだけでよいですよ。
=SUM($A5:A5)
=SUM($A5:C5) ← $ の付加されたセルアドレスだけ、変わらない
=SUM($A5:E5) ← $ の付加されたセルアドレスだけ、変わらない
=SUM($A5:G5) ← $ の付加されたセルアドレスだけ、変わらない
=SUM($A5:I5) ← $ の付加されたセルアドレスだけ、変わらない
:
以下同じ

 外していたらごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
前年度との比較数値ですので、間には前年度の数値が入ります。
関数の組み合わせや配列数式等でも無理でしょうか?

お礼日時:2009/07/28 15:14

度々です。



同一シートの使用していない場所に一覧表を作成すればよいのでは?
W列まで利用しているのであればそれより右側とか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度の回答ありがとうございます。
失礼しました。
別シートでなくても、他の場所を参照すればするほど、ミスは増える可能性があるので、それはなるべく避けたいと思います。
また、自分が知らない方法があるなら、そっちを知りたいのです。
以前、配列数式というものをこちらで教えていただいたことがあるのですが、そういったもので可能かどうか知りたいのです。

お礼日時:2009/07/28 15:12

4月 =SUM(A4)


5月 =SUM(A4,C4)



と別の場所に一覧表を作成してVLOOKUP関数で任意の場所に
答えを表示するのではダメですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
その方法も考えたのですが、できれば別のシートやファイルを使わない方法があったらと思い質問しました。
いい方法があれば、よろしくお願いします。

お礼日時:2009/07/28 14:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!