アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新型インフル、全国初の院内感染か 大阪
http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/nnn/20090 …

通常、院内感染した患者に対して病院では、どのような対応をとるのでしょうか?
治療費、慰謝料などを払うのですか?

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

治療費・慰謝料は払いません。



なんだかんだ理屈をこねて言い逃れします。
私の母はインフルエンザの院内感染が元で肺炎になり55日も苦しんだ挙句死にました。

病院側と随分やりあいましたがとうとう院内感染まで認めずに終わりました。
裁判をしようと思って共産党系の弁護士事務所2ヶ所へ行きましたが、医療裁判は絶対負けると言われ諦めました。

この病院の対応もインフルエンザの処置だけだと思います。
病院に過度な期待はしない方が良いです。
    • good
    • 0

私は、身内を院内感染で亡くしました。



裁判で損害賠償を請求しましたが、四年の歳月と五百万円の弁護士費用がかかりました。

病院は、損害賠償責任保険に加入していて、弁護士費用も、支払い金も、すべてその保険から賄われます。

しかし、そこまでしないと、支払われることはめったにありません。

話し合いで、治療費は責任持つということはあっても、慰謝料は、よほどのことがなければ支払いません。
    • good
    • 2

間違いなく院内感染であり病院側に過失があったため感染したならば治療費などは補償されるでしょう


しかしながらインフルエンザは飛沫感染する疾患ですから、原因が間違いなく院内感染だとは証明できません
院内感染の「可能性が高い」や「疑いがある」レベルでの補償の可能性は病院経営者の好意や政治的判断でなければ行われません

質問者さんならいきなり「お前から風邪をうつされた可能性がある!補償しろ」と言われたらどうしますか?
まずは「自分がうつした証拠はあるのか?」と尋ねるのが一般的ですよね
しかも風邪やインフルエンザは流行性の高い疾患であり、電車内にウイルス保持者がいれば高確率で感染させる疾患です
院内感染を主張するのは難しいでしょう
もし見舞い客が自覚症状の薄い軽症患者で、見舞い客から感染したとするなら病院側の責任は問えませんしね
可能性がありすぎるために病院側から補償をうけるのは難しいとしか言えません

いつぞやのレーシックによる感染症問題なら院内感染の可能性以外考えられないんで補償を受けることができます
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!