アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大病院で働いている放射線技師です。

5年目でやっと手取り20万いくくらいです。

最近同期が『小さなクリニックで手取り28万の場所にいく』と辞めて、似たような理由で3人くらい辞めていきました。

なんで大病院は給料低くて小さなクリニックは高いのでしょうか?
私も気持ちが揺らいでいますが、長い目で見たらどちらがいいのでしょうか?

意見をお聞かせください。

A 回答 (1件)

医療業界のことや放射線技師の給料のことは知らないけれど。

一般的な会社の場合、大会社と中小企業で長い目で見れば大会社の方がいい。
大会社の方が福利厚生や経験やスキル習得が良いし、簡単には廃業しない。
中小企業はその辺が弱いし、オーナー社長が高齢になったら後継者不在で廃業ということもよくある。
大会社は何十年も継続する可能性があるが、中小は創業社長が引退する20~30年で廃業すること可能性がある。
大会社の方が安定している感じがして安心できるという心理的なものもあると思う。

小さい企業の方が給料が良い理由は、そうしないと人が来ないから。
不人気な理由は前述のとおり。
個人クリニックもそんな感じでは?

でも放射線技師という『専門職』なら、小さいクリニックが廃業しても他のクリニックに行けるという強みがあるのでは。
最初から長く勤める考えではなく、給料の良いクリニックを転々とするのもアリかもしれないね。
    • 0