アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

宝くじが当たったのですが、昔お世話になった病院に寄付をしようかと思っているのですが、そこで質問です。
500万円は病院への寄付としては少ないですか?
500万円で病院はどのような事が出来るのでしょうか?

A 回答 (5件)

500万円でも十分に大きい額です。


病院の様々な検査機器はリース契約が主でしょうから、リース料の負担は大きく軽減できます。
また、各種の薬品や処置剤などの医療品の調達でもおおいに助かります。
また、医療スタッフが不足している病院では増員のための人材募集活動にも使えます。
或いは、様々な搬送具や保安装備など、劣化するまえに更新が必要な装備の交換費用としても大いに役立ちます。
    • good
    • 2

病院の規模によりますね。


大学病院とかであれば、それくらいの金額なら定期的に寄付している人も大勢いるでしょうし、その辺の個人でやっている歯医者とかであれば滅多にない寄付でしょうから、古い医療器具をいくつか買い替えたり夕食がしばらく豪華になると思います。
いずれにしても、500万円ならいくつかの医療機器を買い替えるくらいですかね。
その話が本当であれば、辞めといた方がいいと思います。宝くじが当たったことを遠回しにでも誰かにアピールしたい欲求が働いていると思います。当選者がよく陥る危険な状態です。
大学病院であれば、特に気にされません。
身近な病院とかであれば間違いなく噂になり、いくら当たったんだ○○さんは?5000万って聞いたわよ!いや3億だって噂だけど…等々と広まるでしょう。
    • good
    • 0

あなたがどのようにお世話になったのか知りませんが、もし経営陣にあなたが認知されていなければ、寄付したところで経営陣は棚からぼた餅的に喜ぶだけでしょう。

実際にあなたに関わった人たちに還元はほとんどないでしょう。なのであなたの自己満足で空振りに終わるでしょう。
    • good
    • 0

>500万円は病院への寄付としては少ないですか?


十分だと思います

>500万円で病院はどのような事が出来るのでしょうか?

寄付をされる方が、使途の希望をお願いするのもいいと思います
例えば、入院している子供さんに授業を受けさせたいと思えば、予算で何教科かの教師と授業できる部屋を寄付金で使ってください とか
    • good
    • 1

病院は今時代経営難ではない。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!