プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在、ソニーのVAIOを使用していて、

購入時に、たまたまマカフィーが無料期間30日間で入っていたので、

登録をして、マカフィーをウィルスソフトに使っています。

PCにあまり詳しくないので,あまりわからないのですが、

以前に、ノートンを使用してた時は、

ウィルスソフトが邪魔をしていたようで、凄く遅い動作になっていたようです。

・ウイルスバスター2009 公式
・カスペルスキー
・ ウイルスバスター2009 公式
・ノートン  

などなど色々な種類のがありますが、

私は、手動で勝手に何しなくても、ウィルスソフトが勝手に自動で、

きちんと外部からの侵入などが

できないようにしっかりとしてくれて、

更新が切れる期限がきたら、そのままネットで更新でき、購入して

ややこしくないのが良いのです。


使用したことがある方、このウィルスソフトはPCの中を邪魔をせず、

スムーズにいっていて良いと思うものや、

悪かったなと思った経験談が聞けるとありがたいです。

また、お勧めも教えてくれればありがたいです。

14日でマカフィーの更新が切れてしまうので、宜しくお願い致します。

A 回答 (14件中1~10件)

試用品を色々試してみた印象などから各社の製品についてアドバイスします。



1.ウイルスバスター
 可もなく不可もないソフトです。初心者に勧める人の多いソフトです。
(派手に宣伝しまくっています。)
2.ノートン
 有名で勧める人の多いソフトですが、個人的には勧めれません。試用品を試していたのですが、ウイルスに感染してしまいました。有名な米系大手企業(シマンテック社)のソフトですが、同社は知名度の割にそれほど技術的には高くないのでは。という記事を目にしたことがあり、同感です。あまり良心的な会社でもないようです。ウイルスバスター同様、派手に宣伝しまくっています。
3.ESET Smart Security
 とにかく軽く、いいソフトだと思います。通常のウイルスや攻撃なら防いでくれますし、安価でCANONのサポートということで安心できるソフトです。評判もなかなか良いようです。
4.カスペルスキー2009
 現状においては最高の防御力を誇るソフトです。
 ただ、多少高価で上級者向きです。(といっても世間言われている程操作が難しい訳ではなく、サポートのジャストシステム社の対応は他社に比べて良心的で親切です。)お金は多少出してもいいから、しっかりしたものが欲しい人向きです。
 製造元はロシアの会社で、日本の初心者の方ならビビるかもしれませんが、ジャストシステム社(日本の会社で一太郎なんかを作っている。)のサポートということで安心してよいかと思います。(上級者の方や業界筋では信頼されている会社です。日本のgoo(NTT)のほかイタリア外務省、フランス文部省といった欧米諸国の中央省庁で採用実績があります。(同社ホームページによる。)
5.マカフィー
 世界で一番普及しているセキュリティソフトですが反応が遅く、性能はいまいちです。(ただ、ノートンで感染したウイルスを完全スキャンで見つけてくれたので、割と信用できるかとは思います。使ってみて、堅実な感じがします。)
6.ウイルスセキュリティーZERO
 値段的には激安ですが、内容は最低です。
7.マイクロソフトの無料ソフト
 おそらくもうすぐ公開されるソフトですが、性能は未知数です。ただ、日本では公開されないという話も聞いたことがあります。
8.G-DATA
 ドイツ製のソフトで上級者の方の間で人気が高まっているソフトですがとても重いです。PCのスペックがかなり高くないと、使っていてストレスが溜まります。

 個人的にはカスペルスキーかESETが良いと思います。(しっかりしたものが欲しいということであれば、特にカスペルキーがお勧めです。)
 カスペルスキーは初心者には操作方法が難しいという意見がありますが、それは相性によると思います。要は更新処理を行うことと、10日に1回ほど完全スキャンを欠かさずにすれば良いだけの事で、知人は別に難しくないと言っていました。(初心者でも充分使いこなしている人もいます。カタカナ語は最初のうちは無視しておけばよいでしょう。)むしろ、販売元のジャストシステム社のサポートが他社に比べて良心的で充実している点に好感を持っています。
ただ、どのソフトを選ぶにしろ、試用品で相性などを確かめてから購入したほうが良いと思います。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とてもご丁寧なご回答ありがとうございます。

ESET Smart Securityというウィルスソフトは、
初めて聞きました。

検索すると30日間無料お試しなどがあるので、
どのソフトを選ぶにしても、
試用品で相性などを試してみるのがいいのですね。

色々なウィルスソフトの説明などありがとうございました。
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2009/08/04 18:44

ウィルスソフトとは、コンピュータウィルスのプログラムそのものを意味します。


ウィルスの侵入をを防ぐソフトウェアはウィルス対策ソフトと呼びます。
また、インターネットセキュリティの為のソフトウェアには、
ウィルス対策ソフト以外にもいくつかあります。
外部からの不正侵入を防ぐためのファイアウォール、
スパイウェアやアドウェア等の侵入を防いだり駆除したりするスパイウェア対策ソフトなどです。
それらを1つにまとめたものを総合セキュリティソフトと呼びます。
些細なことかもしれませんが、用語は正しく使うようにするほうが良いと思います。

一昔前ならともかく、最近のプリインストールのセキュリティソフトに関しては、
総合セキュリティ対策ソフトが入っているケースがほとんどではないでしょうか。
ウィルス対策ソフト単体ということは考えにくく、
質問者さんのお使いのマカフィーもMacAfee Internet Securityだと考えます。
そこで、総合セキュリティソフトということでお話を進めたいと思います。

> 私は、手動で勝手に何しなくても、ウィルスソフトが勝手に自動で・・・
> ・・・ややこしくないのが良いのです。

このことからして、質問者さんは面倒なことがお好きでないようですので、
ノートンやカスペルスキーはお勧めできません。
その理由としては、先ず設定項目が多くてかなりややこしいことが挙げられます。
また、ノートンは2009年版でその動作が軽くなったと言われますが、
それは飽くまでも2008年版と比較した場合のことであって、
他社製品との比較においてはまだまだ重たい動作であることに変わりはないのですね。
ただし、両製品とも信頼性に関しては高い部類に入りますので、
もし難しいことにもチャレンジしてみようと質問者さんが思われるならば、
それはそれで良いことだと思います。

さて、

> PCの中を邪魔をせず、スムーズにいっていて良いと思うもの・・・

ということですが、セキュリティソフトを導入した場合、
PCの動作を邪魔しないというのは適当ではありません。
というのも、ユーザーが操作している(使用している)ソフトを表側」というならば、
セキュリティソフトは裏側でウィルスや不正侵入を監視したり、
自動スキャンでHDD内をスキャンしているわけです。
つまり、実際に操作しているソフト以外にセキュリティソフトの分も、
CPUに負担となってくるわけですから、
それなりに『邪魔』はしていることになります。
ただ、CPUへの負担をできるだけ軽くしたり動作効率をアップさせることで、
ユーザーが動作の重さを感じないように工夫しているものはあります。
No.13の回答者の方のアドバイスにあるESET Smart Securityがその1つで、
質問者さんがご試用になっているMacAfee Internet Securityもそうですね。
検出レベルはノートンやカスペルスキーには及びませんが、
一般的に危険が多いと言われるややこしいサイトに出入りしなければ、
通常の使い方では十分使えるソフトだと思っています。

ところで、
何でもかんでも自動で処理してくれるというセキュリティソフトはありません。
例えば、あるサイトを閲覧した時にセキュリティソフトがウィルスを検出した場合は、
質問者さんがその検出したものを処理する指示を与えてやらなければなりません。
これはどのソフトでも同じで、検出したら即自動的に対処してくれるわけではないのです。
ファイアウォールに関しても同様です。
つまり、いくら初心者だから、面倒なことは嫌いだからと言っても、
最低限の操作方法や対処方法はマスターしておく必要があるということです。
くれぐれも思い違いなさらないようにして頂きたいと思います。

以上、ご参考になれば幸いです。

この回答への補足

ご丁寧で、凄くわかりやすいご回答ありがとうございます。

>あるサイトを閲覧した時にセキュリティソフトがウィルスを検出した場合は、
質問者さんがその検出したものを処理する指示を与えてやらなければなりません。

↑最初の設定や、それに関しては、その変は面倒でもありませんし、
指示がいる時はしております。

>外部からの不正侵入を防ぐためのファイアウォール
↑これを1番重視しているのです!!!

凄く詳しそうなので、umimarukunさんがお勧めの、
ウィルス対策ソフトはどれですか??

ウィルスバスターに変更しようかと思っているのですが、
一意見として参考に聞きたいので、
何度も申し訳ございせんが、宜しくお願い致します。

補足日時:2009/08/04 18:33
    • good
    • 0

メーカー製PC利用の場合プリインストールされた総合セキュリティソフト


がありますので月並みですがそのまま更新して利用するのが一番ベターです。
その理由ですが、プリインストール版の場合
・PCメーカーで動作確認されているので不具合を起こす可能性が一番低い。
・PCメーカーもトラブルを避ける/自社ブランドの信頼性低下を防ぐ等の理由
で大手や評判の良さそうなものを採用する可能性が高いのである程度信頼できる。
等が上げられます。
ですから特に不満がなければマカフィー使用中でしたらそれをそのまま継続利用
するのが一番ベストです。
マカフィーは比較的優秀です。特に可もなく不可もありません。
参考:AV-Testによる検出率ランキング
http://antivirus-news.net/2009/07/avtestmcafeeg- …
回答番号:No.2さんのご紹介にありますが契約自動更新も出来ますので
ややこしくないです。
少々もっさりしていますが許容範囲でしょう。
基本的に「ウイルス対策ソフトは万能」という神話を改めよう
http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/090 …
にもありますがウイルス対策ソフト導入はセキュリティ対策上極めて
重要なものではありますが、全てではなくその一部分に過ぎません。
過信は出来ないので一定水準以上の製品を導入すれば十分です。
回答番号:No.2さんのご紹介にある対策は必須です。
また可能ならば現在の最大の脅威はWebからのゼロディ攻撃なので、この対策
に仮想ブラウザの利用を推奨します。
『ZoneAlarm ForceField』
http://www.junglejapan.com/products/sec/zone/zaf/
http://www.zonealarm.com/security/ja/zonealarm-f …
推奨理由に関する参考リンク
http://antivirus-news.net/2008/09/sanada20080911 …
マルウェア感染の半数以上はネット閲覧
http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/081 …
Cligs で200万件を超える短縮 URL に改ざん被害
http://japan.internet.com/webtech/20090618/11.html
ZoneAlarm ForceField、Internet Explorer 7の脆弱性を悪用したダウンロード攻撃を阻止
http://www.rbbtoday.com/news/20081219/56641.html
また万一の感染に備えPCのバックアップを推奨します。
参考:Acronis True Image 11 Home
http://backup.hikaq.com/backupsoft/Acronis_True_ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

ご丁寧に、わざわざURLまで貼りつけて下さり、
ありがとうございます。

>・PCメーカーで動作確認されているので不具合を起こす可能性が一番低い。

↑購入時に3か月無料期間とついてたのが、マカフィーとノートンだったのです。

PCメーカーの方で動作確認されているんですね!!
前のノートPCの時は、不具合が多かったので、
PC等により、相性とかもあるのですかね・・・・

試してみないとわからないのですが、
外部からの不正侵入を防ぐためのファイアウォールがしっかりしていれば、
このままマカフィーでもいいかな・・・とは思うのです。

参考にさせて頂きます。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/08/04 19:34

vaioに限らず、メーカー製PCの殆どがバスター、ノートン、マカフィーを乗せますから、この3つがいろいろな意味で無難なんでしょうね。

日本ではバスターがデフォルトですね。

3年ほど前の話ですが、ノートンは重いとネット上でさんざん言われていて、vaioに付いていたノートンをカスペに代えたことがあります。これが判断ミスでした。当時カスペは伝説を築いた直後で期待したのですが、vaio(或いは、私)とは相性が悪く、感染していきなりリカバリーに追い込まれる、たまにBSODが出る、Sony Styleでの買い物をブロックされる、・・・とかなり手を焼きました。特に、カスペをオフにして通販サイトにアクセスすることに不安を感じたので、1年と半年ほどでフリーソフトに乗り換えました。それ以来、自力解決可能な軽い感染はぼちぼちありましたが、目立ったトラブルや深刻な感染はないですね。(ご注意:以上は3年前の話であり、今では解決済みだろうと推測します。)

誤解のないように書きますが、感染を許したのはカスペだけではありません。どんなソフトでも感染を完全には防げません、ルーターを併用していても。ですから、お勧めはありません。選んだソフトの長所欠点に一日でも早くなじんで使いこなせるようになることが感染を防ぐ近道だと思います。現在の有名ソフトは、よっぽど酷い製品以外は、【まぁまぁ】信頼できますが、実際に使ってみて初めて相性問題や意外な弱点が見つかることが多いので、ホント言うと1年目は試用期間だと思ったほうが賢明です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

VAIOのPCを実際使っていた方の経験談は
凄く参考になりました。

1年目は試用期間だと思って使うのがいいんですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/08/04 18:53

>登録をして、マカフィーをウィルスソフトに使っています。



 マカフィーは、ウィルスソフトではなく、ウィルス対策ソフトだと思い
ます。
 まぁ、環境によってはウィルス以上にシステムを壊してしまうウィルス
対策ソフトもあるようで、それはウィルスソフトと呼んでもそれ程間違い
ではないようすが…。(^^;


>お勧めも教えてくれればありがたいです。

 オイラのお勧めは同じマカフィー製品でもマルウェア対策とファイアー
ウォール機能だけの「ウィルススキャンプラス」です。

http://www.mcafee.com/japan/mcafee/home/2009/com …

 理由は、軽いからです。 迷惑メール対策や個人情報保護、更に保護者
機能などを導入すると、挙動がかなり重くなってしまうようです。
 オイラの場合はバージョンアップもスムーズでした。自動更新の契約を
しているわけではありませんが、7年以上は使い続けています。

 他の機種でウィルスバスターも利用していますが、バスターは個人的に
ファイアーウォールの詳細な設定が分かりにくい感じです。

参考URL:http://www.mcafee.com/japan/mcafee/home/2009/sca …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

どこの電気屋さんに行っても、

ウィルスバスターやノートンが大々的に宣伝されているし、
手にとっている方もいたので

ウィルスバスターにしようかな・・・と思っていたのですが、
私が1番重視する所は、NO.14さんの説明にあった
【外部からの不正侵入を防ぐためのファイアウォール】が
しっかりしているソフトがいいんです。

バスターは、
ファイアーウォールの詳細な設定が分かりにくい感じなのですね。

わざわざURLまでありがとうございました。
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2009/08/04 19:00

今まで使った中でEsetが一番動作が楽ですね。


ただ今時のPCなら何使っても極端な差は出ないんですが。
ノートンも2009は軽くなってます。

メモリやCPU弱くても軽快に動き易いのはEset。
インターフェイス分かり易いのはバスター。
便利機能が多いのはノートン。

価格も考慮するならこの中ではバスターが安いですね。

マカフィー以外に変えるならインストール前にマカフィーの削除を
忘れずに。面倒くさいならマカフィー使い続けるのも手ですが。

カスペルスキー良いと思うんですが、こういうとこで質問されてる
方に勧めると大抵後で拒否反応返ってくるので、経験上勧め難い…
インターフェイスが初心者に向いてなかったり、強力すぎる機能で
誤検知もかなり出てくるので、その辺が理解可能な人向きかと。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

ESETは見て見たのですが、なんか良さそうですね。
バスターを購入しようと思っていた所なのですが、

ESETは、外部からの不正侵入を防ぐためのファイアウォールは
しっかりしていますか???

何度も、お手数ですが宜しくお願い致します。

補足日時:2009/08/04 19:04
    • good
    • 0

こんにちは。



最近のMalware作者およびクラッカーは対策ソフトの導入を織り込み済みなのです。難読化によるスキャン回避やRootkitによるプロセスやファイル、レジストリ等の隠匿、デフォルトブラウザのプロセス成り済ましなどによるFirewall Bypassなど多彩です。こういった現状を踏まえるなら、Kaspersky Internet Security 2009がベストです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

Kaspersky Internet Security は、
PCに詳しく、使いこなせる友人がいいと言われてました。

本当にPC音痴なので、
インストールして、そのまま更新期間がくれば
継続できるのがいいんですけどね・・・・。

上級者向けみたいですけど、少しサイトなど見て見ます。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/08/04 19:15

こんにちは。



まあ、セキュリティーレベルから言えばカスペを常用するのがベストですよね。PC Japanのテストで主要11製品中トップでしたから。で、カスペが重いのは導入当初だけです。CPUのアイドル時間を見計らってバックグランドスキャンを行います。すべてのファイルを把握し終わると非常に軽くなります。ただ、自分でフルスキャンをかけたりすれば別ですけど。確かに他のソフトに比べたらスキャン中のCPU使用率は高いかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

Kaspersky Internet Security がいい!と言う方が多いですね・・・。

他のソフトに比べれば、スキャン中のCPU使用率が高いのですね。
それでも、スキャン中などは構いませんけど、
私に使いこなせれる可だけが心配なだけなんです。

参考にさせて頂きます。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/08/04 19:19

こんにちは。



ボクはKaspersky Internet Securityをお薦めします。非常に高度なマルチレイヤディフェンスになってます。Aviraなんかも非常に優秀なんですけど、意外にSelf-Protectionなんかが弱かったりします。

PC JAPAN 12月号における多角的検証記事では、性能ではKaspersky Internet Security、CPなども加味した全体のバランスではウイルスバスターというのが大方の見方です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

Kaspersky Internet Security いいという方多いですね・・・。

参考にさせて頂きます。

お礼日時:2009/08/04 19:20

こんにちは。



最近は対策ソフトの防御をかいくぐろうとしてきたり、妨害されることもあります。こういった現状においては、今ある総合対策ソフトの中では最も防御性能が高いKaspersky Internet Security 2009がお薦めです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

PCに詳しくて、使いこなし楽々とできる友人などや、

ここに書いてる人でも、Kaspersky Internet Securityがいい!
という人が何人も回答でいてびっくりです。

使いこなしがPC音痴の私でも大丈夫そうであれば、
試してみたいとおもってきました。

参考にさせて頂きます。

お礼日時:2009/08/04 19:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!