アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

糠漬けで大根や茄子を漬けると糠の水分が多くなり困っています。
糠を両手一杯捨てて新しい糠を入れて糠の水分調整していますが皆さんはどうやって調整されていますか?

糠漬けの材料としてキュウリ・人参・茄子・山芋・セロリ等漬けましたが他に美味しいものがありましたら教えて下さい。

A 回答 (3件)

糠の水分調整は同じような方法ですね。

私はあまり捨てないでどんどん新しい糠を足すほうが多いですが。

お勧め材料 私は通常の物以外に色取りの良いものを特に好んで漬けてます。どうしてもお漬物って見た目が地味になってしまいがちなので。

・うずら玉子(自分で茹でたものでないと売ってる水煮はダメ)
・ブロッコリーの芯の部分 周りの固いところを削いでそのまま
・パプリカ そのままでも良いしさっと熱湯にくぐらせても
・ラディッシュ まわりの糠が赤く染まってしまいますが・・・
・新しょうが 皮をむいて
・オクラ
あとちょっと手間がかかりますがフルーツトマトも美味しいです。
皮を湯剥きして冷蔵庫で漬けてます。

うずら玉子は浅漬けでしか美味しくありません。

この回答への補足

明日辺りにブロッコリーの芯を漬けようと思っています。
オクラは茹でて浅漬けにしたことがあります。うずらの玉子は茹でて皮を剥いて漬けたらよいのですか?
以前からゆで卵には挑戦しようと思っていました。早速今晩漬けて明朝食べてみたいと思います。

• 0

水抜き用の陶器もありますが、私は茶漉しで糠をへこませて、そこに溜まった水を布で吸っています。

http://4ki4.cocolog-nifty.com/sea/2009/07/post-b …
 以下は私が漬けたことがあるものです。   お好みでお試しください。
青唐辛子・キャベツの芯・ピーマン・鰯(内臓を抜き塩水で洗ったもの)・らっきょう・ゆで卵・玉ねぎ

この回答への補足

キャベツの芯にトライしたいと思います。
でもキャベツは水分多いから大丈夫でしょうか?
玉ねぎは考えた事なかったです。一度やってみます。
ありがとうございました。

• 0

祖母が、ガーゼみたいな…にほん手拭いみたいな…布を糠の上に置いて水分を取ってました。

昔の事なので、布ですが、私はキッチンペーパー(厚手の……リードペーパー)で取っています。

この回答への補足

今朝は日本手ぬぐいを糠の上に置いてきました。これで水分を取ろうと考えました。
通常は糠に指で穴を掘って溜まった水分をチィッシュで吸い上げています。
悪戦苦闘中です。

• 0