プロが教えるわが家の防犯対策術!

北海道に住む方に質問です。北海道の中でも比較的に冬暖かい地域はどこですか?私は今九州に住んでいるのですが、夏の暑さに毎年体調を崩してしまいます。就職を機に夏涼しい場所へ移り住もうかなと考えています。北海道の夏は涼しいということなので、北海道の冬ってどんな感じなのかみなさんが感じることを教えてもらえればうれしいです。(もし九州の冬と比べることができる人がいれば更にうれしいです)

A 回答 (3件)

北海道在住者です。


妻は九州の人間なので、向こうの「暑さ」は、よく聞いております。

「北海道の夏」は、「文句無しに涼しい」ですよ。
特に、九州の人なら「夏は天国」だろうと思います。
(^^)v♪
ただし、「冬」と成れば、話は違って来ますネ・・・。
(^^;
北海道は面積が広いので、何処でも同じと一概に言えません。
しかし、最近は「温暖化」で冬の気温が上がっているとは言え、私の田舎でも厳寒期には、朝の最低気温が「氷点下20度」を下回る事はちょくちょく有ります。
九州の方なら、恐らく「氷点下20度の気温」の冷たさは、体感されてないのでは?
「豪雪地帯」とも成れば、一晩に50~60cmの積雪なんてコトもザラです。
「雪ハネ」の労力は、バカに出来ません。
様々な「除雪」の道具が有り、最近は小型から大型のモノまで「除雪機」も使用されてますが、やはり「機械」は、燃料代やメンテナンスで費用がかかります。
車のタイヤも「冬タイヤ」が必要。
「防寒着」や「暖房費」など、「冬の出費」は、どうしても結構なモノになってしまいます。

最後に、雪が少なく「暮らし易い」と言われる街は「伊達市」が上げられますネ。
例の「洞爺湖サミット」が有りました、洞爺湖に近いところに有る街です。

「雪の多い街に住みたい」と考えておられるようなら、もっと沢山の候補がありますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

冬に費用がかかるなんて考えもしませんでした。
そうなんですね、タイヤとか燃料費とか、お金かかるんですね。

北海道に住むのも大変なんですね。。ほんとうに生の声を聞かせていただだいてありがとうございます。

お礼日時:2009/08/11 13:40

道産子です。



>もし九州の冬と比べることができる人がいれば更にうれしいです

多分「北海道で一番暖かい町」に住んだとしても「九州人に北海道の真冬はかなりキツい」でしょう。

比べれば
対比不可能=北海道の真冬
九州大寒波=北海道の春先
九州で寒波=北海道の春頃
九州の真冬=北海道の初夏
九州の春先=北海道の真夏
九州の春頃=北海道の猛暑
九州の初夏=対比が不可能
って感じでしょうか。

多分、冬の寒さに慣れるのに3年はかかります。そして、3年で「もう雪なんか見たくない」と思うでしょう。

この回答への補足

これは貴重な情報ありがとうございました。九州の人には北海道の寒さは厳しいのでしょうね。雪は今でも見たくないです。。。
北海道に今度いってどういうものか見に行こうと思います。
本当にありがとうございました。

補足日時:2009/08/11 13:35
    • good
    • 0

函館のものですが、北海道で冬が暖かいのは松前町でしょう。

孟宗竹が自生している北海道で唯一の地域です。
それに次ぐ温暖なところは函館かと思います。伊達市は「北海道の湘南」とも言われるところですが、伊達の近くにも住んでいましたけど函館よりずっと寒いです。

北海道は外は寒くても屋内は暖房がしっかりしていますから、函館程度の寒さならそれほど恐れることはありませんよ。函館は雪も少ないです。
こちらで過去の気象データをご覧になれます。
http://www.data.jma.go.jp/obd/stats/etrn/view/da …
    • good
    • 3
この回答へのお礼

函館は比較的暖かいみたいですね。本当にありがとうございます。

今度行ってみようと思います!!

気象データなど、詳しい情報どうもありがとうございました!!!

お礼日時:2009/08/11 13:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!