プロが教えるわが家の防犯対策術!

昨日の朝からのどから耳にかけて痛みます。いまも痛くて眠れない状態で… 早く痛みを取りたく、今日、日曜でも診察してくれる病院をネット上で探していますが、見つかりません。お医者さんガイドというのでも探しましたが見つかりません。 日曜診察は出来ない、と諦めるしかないでしょうか… もしくは、耳の痛みを緩和する対策など教えて頂ければ有り難いです。

A 回答 (2件)

市役所や医師会のHPに、日曜当番医が載っていませんか?

自治体の施設で、日祭日だけ診療するようなところはありませんか?
どうしてもダメなら、個人開業医で、自宅に病院を併設されているところはありませんか?礼を尽くして頼めば、見てもらえるかもしれません。
また、入院患者がいるところは、日祭日でも必ず看護師さんがいらっしゃいます。
家では、急病のとき、行きつけの病院に電話をして、見てもらえないか聞いてみます。たいていOKです。院長一族のほかに、数人の勤務医がいる、ちょっと大きい個人病院です。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答本当にありがとうございます。いまから調べてみます

私が福岡で情報を得たときは、まず耳鼻科のある救急外来をしている病院に電話をして、耳鼻科の当直の先生がいるかどうか聞きました。

その病院には当直の先生はいらっしゃらなかったのですが、福岡の夜間の診療情報を教えてくれる電話番号を教えてくれました。
そこに掛けると、耳鼻科の医師が夜間診療しているところを教えてくれました。

そういったサポートは神奈川にもあって利用した事があります。
症状に見合った病院と、その病院が今受け入れてくれるかどうかも調べてくれて便利で助かりました。

どちらの時も、電話帳で調べました。
手元に電話帳はありませんか?
ネット版のタウンページもあるはずですが、本のように検索しやすいかどうか判らないもので。。。

早く痛みから解放されるといいですね。
札幌ならば大都市なので夜間診療があると思います。
耳鼻科の医師がいらっしゃるといいですね。

この回答への補足

該当の病院を見つけることができました。 お二方とも本当にありがとうございました。助かりました

• 0
この回答へのお礼

ご回答本当にありがとうございます。いまから調べます